大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四百三十六発目-スポーツ選手の喫煙-

POSTED:2015/05/21 CATEGORY:BLOG

恥ずかしいニュースが飛び込んで来ましたね。

ハンドボール男子日本代表がナショナルトレセンで喫煙して無期限宿泊禁止処分ですって。

yahoo!ニュースより

なかなかええニュースではトップにならんですけど、悪い事はスグに出ますね。

喫煙が及ぼす身体へのマイナス面はもちろんなんですが、ある意味そんなもん選手個人の自由です。

パフォーマンスが落ちようが、それで代表に選ばれなくなれば被害を被るのも自分ですし、自業自得です。

逆に言えば、そんな選手が代表に選ばれる時点で、日本のハンドボールのレベルが低いのかも知れませんが・・・

でもね、喫煙が禁止されてるナショナルトレセン施設内で、『日本代表』として招集されているのに、喫煙行為を行う自覚の無さよ・・・

ハンドボールをしている全ての選手、関係者に迷惑を掛ける行為です。

何なら、一番、迷惑を被るのは、今のジュニアハンドボーラーかも知れないですね。

ただでさえ、注目されにくく、ニュースとして取り上げられる機会も少ないのに、取り上げられるのがマイナスなニュースではねぇ・・・

そら、競技も発展しませんて。

誰が処分を受けたのかもわかりませんが、「アホ」としか言えませんわ。

タバコを吸うのは自由です。

でも、ルールは守りましょう。

代表選手が模範となり憧れとなるべきですが、これではあきませんわ・・・

それにしても、恥ずかしい話です。

『スポーツ』と『喫煙』。

僕は非喫煙者なので、完全に隔離できればいいですが、喫煙する自由もありますしね・・・

線引きが難しい、とは思います。

ま、僕が、せめても抵抗で行っているのは、ハンドボールの選手には、「タバコ辞めよう!」と声掛けするのと(そんなん言われんと辞めたら一番えんですけど・・・笑)、草野球のチーム内で、『試合中の喫煙禁止』を徹底しています。

草野球では、試合中にベンチから抜けてタバコを吸うチームも多いですが、僕はそれが嫌いでねぇ。

全員で楽しくやろって時に、何故、それが我慢できないのか、と思ってしまいます。

別に、タバコに限らず、ですが。

チームスポーツである以上、そこはねぇ。

ま、チームで決める事ですし、他のチームにどやこや言う事はないですが。

それにしても、このニュースはショックやなぁ。

これも『自由』なんですかねぇ。

僕は『責任』『義務』があってこその、『自由』だと思うのですが。

『やる事やってから』でしょう。

昨日は楽しい一日やったんですが、バッドニュースが飛び込んで来たので、まずはこっちから!

楽しい模様はまた後日~!