大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四百三十四発目-運動時の靴-

POSTED:2015/05/19 CATEGORY:BLOG

色んなスポーツがあって、それに応じた色んなシューズが販売されています。

それぞれの競技特有の動きに対応できるように、各社工夫を凝らして商品を開発しています。

ま、当たり前の話なんですが・・・笑

でも、色んなスポーツの現場を見ていると、その靴はマズいでしょってシーンが少なくない。

何でも履きゃいいってもんではない。笑

問題は大きく分けて2点。

『履き方』と『選び方』。

『履き方』は、

①踵を踏まない!
②紐をきちんと結ぶ!

大まかにこの2つです。

これをきちんとするだけで、怪我のリスクは大幅に減らせますし、プレーに質も大きく向上します。

例えば、陸上100m世界記録保持者ウサイン・ボルトが紐ユルユルの靴で走ったらどうなるでしょうか?

タイムが大きく落ちるのは、もちろん、一発で怪我するリスクも高くゴールすらできない可能性もあります。

それぐらい重要なんです。

しかも、簡単やしね。

誰でも紐ぐらい結べますからね。

料理と一緒で、一工夫より、一手間なんです。笑

次に『選び方』

手っ取り早いのは、その競技専門の靴を買いましょう。

エントリーモデル等、初心者用は、そう高くない値段設定で各社作っています。

当院でもasicsのシューズを扱っていますので、各競技のシューズをお取り寄せする事ができます。

わからない事があれば、ご相談下さい。

昨日もママさんバレーを観ていましたが、経験者の方は、きちんとバレーボールシューズを履いている人が多いですが、久々にやる方、初心者の方は、とりあえず、運動靴を履いている人も多いです。

初心者だからこそ、きちんとした靴を選ぶべきです。

技術も経験もない上に、合ってない靴では、怪我するのは目に見えています。

室内競技と屋外競技では、靴の底に求められる質は大きく違ってきますので、せめて室内競技用のシューズを選ぶようにしましょう。

あと、娘が最近、チアリーディングを始めました。

個人的には、チアはアメフトとニコイチみたいなイメージがあって好きではないのですが・・・(はい、偏見と妬みです。笑)

ま、娘がやりたいと言うので、出来る限り応援したいとは思っています。

そこで、チアシューズというものがありまして・・・

ま、シューズ以外にもお揃いのカバンとかウェアーとか色々と金が掛かりまして・・・笑

ウェアやカバンはお下がりでも良いと思うのですが、いや、むしろ、有難いのですが・・・

シューズもお下がりでは、ちょっとね。

確かに高いです。笑

8000円ちょいしますからね。

成長著しい子供の足に8000円・・・

スグに大きくなる足に8000円・・・

でも、そんな足だからこそ、守ってあげるべきやし、きちんと育つように、サポートしてあげるべきだと僕は思います。

成長著しいからこそ、合った靴を履かないと、合わない靴に合わせて成長してしまう・・・

そうなると、もうお金では戻れません。

今回、大き目を譲ってもらいましたが、1㎝以上デカい上に、消耗度を考えるとジャストになる前に潰れると思うんです。

ほな、どうせあとで買うなら、今買った方が賢いでしょ。

損して得取れ、やないですけど、スポーツをする上での靴は投資です、必要経費です。

カワイイウェアもええですけど、大切なのは、シューズ選び!

怪我するのが一番アホらしいですよ。

日常生活に影響が出たら最悪ですよ。

ビギナーだからこそ、きちんと選びましょう。

はい、久保鍼灸整骨院がお手伝い致しましょう!

給料前も安心、クレジットカード使えます!

カードリーダーの調子がも一つなので、ちょっと手間取るかもですが、ご容赦下さい・・・

さー、お天気はスッキリしませんが、最後はステキな上町Tシャツスマイルでお別れしましょう!笑

IMG_5570

GOOD SMILE!!