大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2820-時間がないっ!-

POSTED:2023/11/15 CATEGORY:BLOG

その昔、『お金がない!』ってドラマありましたよね?

観た事ないですけど。

ま、僕の場合、お金はいつもなくて、、、笑

って、今日はそんな話ではなくて。

言い古された言い方になりますが、『時間は誰にでも平等』にあって、絶対に一日は24時間あって、その使い方は自分次第。

『時間がない』って言う人が多いですが、何分以下を時間がないって言ってるんでしょう?

1分も時間がない人はどこにもいないよ。

何分かは個人差あるやろけど、時間って誰にでもあって、その時間をどう使うかは自分次第。

僕が忙しいか暇かはわかりませんが、自分では暇な毎日を生きてるなぁ、と。

もっと有効に使えるよな、って思う事ばかり。

僕が【できない】のは時間がないからではなく、後回しにしてたり、嫌だから逃げてるだけ。笑

ほとんどの人がそうでしょ?!

忙しぶるのやめましょうよ?ダサいすよ。笑

いつからか、僕は絶対に『時間がない』って言うのは止めよう、と思いました。

結局ね、【時間がない】って【気持ちがない】んですよ。

時間を割く気がないだけ。

それが良い悪いではなくて、それを自覚するのは大事やし、無自覚に忙しいと言うのはダサいよな、と『時間ない』って言うてる誰かを見て気付いたんやと思います。笑

あっ、そういう意味で言うと、駐輪場あるのに違法駐輪する人も一緒。

違法駐輪の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

僕も昔は、駐輪場代がもったいなくて、違法駐輪してました。

でも、たかが100円とか200円の話ですやん?

そのお金がないなら別ですが、自分の生活の中で、それを出せない事は絶対にないはずで。

それでも、そこをケチって違法駐輪するのって、【ただただ自分が得したらそれでええ】っていうカッコ悪い考え方なんですよ。

違法駐輪で困る人もおるし、通行の妨げになってる事もよくある。

撤去の費用も馬鹿ならんやろし、無駄な税金注入ですよ。

みんなが違法駐輪やめたら、他の事に税金が使えたり、減税になるかも知れないって話なんですよ。

そこまで一回考えてみようよ?

それでも、100円ケチって自分だけが得したい?

そういう発想では回り回って、絶対に自分にツケが回って来ます。

これって宅急便とかの送料もそうね。

不配で再配達なるとその分、人件費が掛かるの。

当然よね。

やのに、時間指定までして受け取らん人とか、ホンマどうにかして欲しいわ。

あんたが無駄にかけた人件費をなんで他の客も折半せにゃならんのや、と。

今は、置き配とかもあるし、僕はなるべく運送業者さんの負担にならんように、といつも思ってます。

盗られても保険とかあるし、意外と盗られへんもんですよ。笑

今日もまとまりはないんですが、【よく考えて生きろ】って事です。

はい、ゴールはないんです。

偉そうに言うてる僕も絶対に足りないし、アホな事もいっぱいしてる。

でも、なるべく【考える癖】だけはつけたいな、と思てる。

ブログもその一つ。

このブログが、読んでくれる方の考えるキッカケの一つになってくれたら、こんなに嬉しい事はないです。