大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2814-スタメン-

POSTED:2023/07/14 CATEGORY:BLOG

明日は、娘の府大会2回戦でして。

負ければ終わりのトーナメントという事で、応援する側としては、どこでどんな試合になるかわからないので、少しでも観に行きたいな、と思ってるんですが。

そんな2回戦のスタメンが、先日、発表がありまして。

事前に発表するスタイル等は、顧問の先生の考えがあるんでしょうし、特段気にしてないんですが、そこに3年生の名前はなく・・・

1.2年生がスタメンに名を連ねていました。

3年生は子バレ出身者も少なく、技術的に足りない部分もあるのかも知れませんが、それでも体格の優位性もあり、まだまだ一年生には負けてないと思ってたんですが、親の欲目ですかね。

ま、結果的に全員がスタメンから外れました。

下手くそだからしょうがないと言えば、それまでですが、公立中学校の部活で、3年生を外すのもなかなか思い切った采配だなぁ、と。

勝てる見込みがあって、下級生に経験を積ませる意図かも知れないし、ただただ実力かも知れないし、一保護者がそれを知る由もないですが・・・

ま、何分、多少なりともスポーツに関わってますし、関わって来てますので、こういう時の選手へのケアとかは気になるもので。

3年生は、高校ではバレーをやらないと考えてる子が大半らしく・・・

うちの娘も、今のところはあんまりヤル気がなさそうで・・・

僕はやればいいのになぁ、と思ってるんですが、、、

いや、他にめっちゃやりたい事があるなら良いんですが、バレーが嫌で他を探してるように感じるんですよねぇ。

となると、バレーが嫌になってるのが悲しいなぁ、と。

色んな愚痴を家でも聞きますし、甘い事言うてるなぁ、って部分と、それは確かになぁ、と思える部分もあって。

ま、難しいんですけどねぇ~。

親としては、せっかく取り組んだ競技やし、好きでいて欲しいなぁ、と思うだけなんですが。

たいていの場合、その競技に罪はないですから。

環境や、友達、指導者、その辺で嫌になるケースがほとんど。

なにわともあれ、踏ん張り時。

泣いても笑っても最後の府大会。

勝ち残れば、近畿、全国に繋がる最後の大会。

悔いなくやり切って欲しいし、最後はコートで溢れる笑顔も涙も観たいなぁ、と。

頑張れよ。

応援してるで。

何より、チームとして躍動して、一つでも多く勝ち上がれますように。