大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2812-生國魂祭-

POSTED:2023/07/12 CATEGORY:BLOG

うちらはやっぱ愛染さんにはそんな馴染みなくて、生國魂さんと高津さんが地元の祭りってイメージで。

小さい時から、7/11.12と17.18は特別な日やった記憶があります。

とは言っても、祭で豪遊させるような親でもなかったので1000円だけ握り締めて厳選して遊びをしてたような・・・

子供心に、あのくじ引きは当たる気がせんかったし、安くで長く遊べるのはスーパーボールすくいなので、技術を磨いてさらに長く遊べるようにしてたっけなぁ。

金持ちの奴は、金魚すくいとかもめっちゃ雑。

破れても気にしない。

僕は、命ぐらい大事にポイを扱ってるのに。笑

ま、そんなひもじい想いも今思えば良かったのかなと思うし、『足りない』が僕を成長させてくれたと感謝しています。

僕の子供の頃の思い出はこれぐらいにして、昨日は、数年ぶりに活気のあるお祭りでした。

たくさんの人々のワクワクが溢れてる、まさに『ハレ』の一日で、やっぱり祭ってええもんやな、と。

今までは、あんまり好きではなかったですし、今も人多いのとか暑いのとか好きではないんですが、それ以上にワクワク感を感じました。

PTAとして、巡視で回ってたんですが、色んな教え子にも会えて。

祭でないと会わんやろなって子もいるし、わざわざ挨拶来てくれる子とかもおって、やっぱり嬉しいもんで。

別に、挨拶来いよとか思わんけど、やっぱ挨拶来るだけで印象はええし、結局、笑顔とか挨拶って得するよなぁ、って。

会うたらめんどいと思ってコソコソ隠れる子もおるけど、やっぱりこういう部分って大事やでな~。

逆に、僕もそういう立場になった時は挨拶とかちゃんとせんとなぁ、と再確認。

今日は行かれへんけど、また来週の高津も楽しみやなぁ~。