大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2809-監督業-

POSTED:2023/07/08 CATEGORY:BLOG

ソフトボールチームの監督を引き継いでから、もうちょいで一年。

まだ、たったの一年なんや・・・

思いのほか、大変です。。。

いや、何がってグラウンドレベルでは今までと大して変わらないんですが、スケージュール管理やら、大会申込や選手登録とか、マネージャー的業務がクソ多い。笑

僕、字書くのが何より嫌いなんですが、それもめちゃ多い・・・

誰か字書いてくれへんかな。。。

ほんで、練習試合一つ組むにも、相手チームさんとやり取りして、スケジュール決めて、移動方法とかも考えて、引率や配車の割り振りして、それをスタッフや保護者さんに連絡して、って仕事より忙しいんちゃうか。笑

うん、間違いなく仕事より働いてる。笑

それでも、やりがいあるし、子供らの成長していく姿をずっとそばで見させてもらえるのは、ホンマにおもろい!

子供らって、全然思い通りにならんのですけど、一気に伸びる瞬間があったり、全然アカンようになったり、どうなるかわからんおもろさがあるんです。

ほんで、そんな姿を見る度に、自分の無力さを思い知らされたり、言葉がけの重要性を痛感したり、僕もいろいろと考えさせられて成長させてもらえる。

あとは給料出たら言う事ないで。笑

冗談はさておき。

今日も練習試合行って来ます~。

去年、一昨年と大阪市を連覇してる福島区の連合チームなんで、間違いなく強い。

でも、俺らも強いで。笑

爆発力では負ける気せーへん。

ただ、滅多に爆発せーへんだけや。笑

あー、楽しみ。

エエ試合見せてくれよ。

締めは、こないだの練習試合の写真。

ジュニアチーム(4年生以下)の試合前の円陣。

いっちょ前に、肩組んで、大きな声出して、エエ顔してるやん。

こんな瞬間、日常生活にないもんね。

やっぱりスポーツは素晴らしい。

そう、僕たち監督やコーチ、周りの大人たちは、スポーツが素晴らしい存在でいれるようにしないといけない。

そうです、選手どうこう言うてますが、自分達大人が一番試されてるように思います。

それぞれのスタイルはありますが、野球現場あるあるのタバコ問題とかね。

僕は吸わないから言えるのかも知れませんが、やっぱ吸わん方がええ。

時間も無駄やし、副流煙は選手の成長の害やし、結果的にパフォーマンスを落とす事に繋がる。

タバコミュニケーションもあるけど、別に吸わんでもコミュニケーションとったらいいだけ。

たぶん、吸う派の意見は全論破できます。笑

ま、嗜好品なんで吸うのは自由なんですが、指導の現場でぐらい我慢できひんもんかな、とは思うわけです。

子供達に『頑張れ』『踏ん張れ』『我慢しろ』言うわけですからね~。

サッカーの現場ではあんまり見ないように思うけど、あるんかな。

野球の現場は、めっちゃ多いです。

プロ野球選手がベンチ裏で吸うぐらいやからそんなもんなんかなぁ~。

ま、プロは自分の成績が全てやし、吸うも吸わんも自由やから、人に迷惑掛からんならガンガン吸うたらええんですけどね。

指導者はちょっとちゃうかなぁ~。

某チームの見学行った時に、コーチ陣がテーブル座ってタバコ吸ってるところに、保護者がコーヒーとか出してるの見て、めっちゃ嫌な思いになりました。

せめて、端っこで申し訳なさそうに吸って欲しいわ。

どれだけ名門だろうが、アカンもんはアカンと思うけどな~。

って、こんなん書くと、うちのチームも吸うスタッフいますし、知り合いもたくさん吸うので、批判してるみたいなりますけど、別にそういう事ではないので。笑

むしろ、僕はタバコも吸わんのに、楽しいから喫煙所行ってる時ありますからね。笑

偉そうに言うてる僕も酒飲んだらベロベロなりますから、どの口が言うねんですけど、好き勝手言うのがこのブログの趣意ですからね。ご理解を。笑