大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2806-勝手な期待-

POSTED:2023/07/04 CATEGORY:BLOG

人間と言うのは、勝手な期待をするもんで、、、

まだ、勝手な期待をするのは、自由なんですが、結果が期待に添わない時に、勝手に落胆もしよる・・・笑

何を思ったか、これをこうすればこうなるだろうと考えて、結果が思い通りにならんかったら、落ち込んだり怒ったり。

ま、僕はこれを『見積もりが甘い』と呼んでるんですが、そういう事象があまりに多い事。

これは人間の心理、脳の仕組み的に仕方ないらしいけど、ここの仕組みを理解出来る様になると一気に物事の達成率、成功率が飛躍的に上がると思ってて。

例えば、ライト兄弟も、何回も期待したと思うんです。

これで飛べるはずだ、と。

でも、何回も飛べなかった。

最初は落胆もしたでしょうが、だんだん『次こそは』と思いつつ、『こういう結果やったらこうしよう』とか、次の選択肢ぐらい用意してたんちゃうかな、と。

最近で言えば、ダイエットコミュニティ!

皆さん、それぞれに頑張ってくれてます。

が、勝手に、『これぐらいの努力量ならこれぐらいの成果が出て当然だ』と思う方もいらっしゃるのが現実で。笑

厚かましいったらありゃしない。

自分の身体、自分の生活なのに、なんでそんな風に思えるのか僕には理解できないのですが、、、

言う事聞いてるねんから、成果出せよ、って感じなんですかね。笑

ま、24時間監視・管理して、やってもいいですけど、費用は莫大になりますよ?!

それで、良いなら、全然やりますけど。笑

ヒント教えるので、やれる事は自分でやりましょうね、の方が、安くつくし、僕はそれで、自分で出来る様になって欲しいとも思ってます。

せっかく『何か変化したい』の想いで参加してくれたわけですし、まずは、自分が変わる事が第一歩だと思います。

考え方のベースが変われば、あとはいくらでも変化させれますから。

体重なんてある意味では、生きてく上で一番どうでも良い事。

でも、それで自己満足を得られるのも事実。

『何キロ減った』が自信になる人は、それを自信にしたらええし、『見た目だけ気にする』も正義です。

ようは、自分の人生にどれだけうまく取り込むか、だけ。

『勝手な期待』をするのは、どこか誰かのせい、何かのせい、にしてる部分があるんちゃうかなぁ。

僕は、基本的に勝手な期待はしません。

結果が現実なので。

あっ、そういうアプローチをするとそういう結果になるんだ、と経験や知識をアップデートするだけで。

僕も期待や落胆、人や環境のせいにしていた自分やったからこそ、知らん間に考え方が変わって来て(その裏側には血が滲むような想いもしたんでしょうが…笑)、人生が一気に好転したように感じます。

40歳を迎えるにあたって、間違いなく今が一番楽しいです。

たぶん、まだ楽しくなります。

ワクワクしかありません。

もちろん不安もリスクもたくさんあります。

でも、それがなくなったら、逆におもろないんちゃうか、とも思ってます。

スーパーマリオブラザーズを思い出して下さい。

亀の甲羅にやられたり、穴に落ちたり、火に当たったりするリスクがあるからこそ、前に進むのが楽しい。

絶対死なない面なんてクリアしても面白くないでしょう。笑

僕の人生はそんな感じです。

絶対クリアできないステージに遭遇した時には、グチグチ言うてるかも知れませんが、それもまた人生かもですね。笑