#2795-ネットの発達と記事の中身の質-
POSTED:2023/06/22 CATEGORY:BLOGこんな事書いたら、記者さんに怒られるんでしょうが、ネット記事のしょうもなさなんなん。笑
ま、スピードも求められるし、アクセス数を稼ぐ為の戦略もあるんでしょうが、本当にしょうもない記事が多い。
松本人志がいまだにテレ東出演「0回」のワケ 理由が「めちゃくちゃ生々しい」ネット驚き
そんなに驚く程生々しいですかね?笑
これ自体は良いとしても、こうやってみんなが不感症になっちゃうと言うか、反応しなくなっちゃう世の中が怖いんですよね。
重大っぽい記事にも、『どうせ・・・』とオオカミ少年的な感覚になってしまうのが怖い。
かと言って、毎回読むのも時間の無駄。
ま、そういう意味では、このブログもネットを賑やかすだけで無駄か。
自己肯定感下がるわ。辞めよかな。笑
僕も毎日書く事に縛られて記事の質が落ちてるし、かと言って質を考え出したら、いつまでも更新できひんし・・・笑
もとい。
ネット記事って、手軽でおもろいんやけど、読み取る側の情報リテラシー的なものも大事になってくるわけで。
踊らされない判断を、受け手側が身に付けて行かんとアカンのが今の世の中なんでしょうね。
そういう意味では、昨日のお金の勉強会もやけど、どうやって情報を得るかの戦いになって来る。
知ってる知らんで人生にめっちゃ差が出て来る。
知らん間にみんな始めてて、10年後20年後にはとてもやないけど追い付かれへん差になってたり・・・
これは、容易に想像が付く。
自分が当事者になるケースもある。
だから、学びは辞めたらアカンな、と思うし、子供らにもどうしても口うるさくなってまう。
これが、マイナスに働くケースもあるんやろけど、『日本酒と親父の小言は後で効く』を信じて、言うしかないなと思ってる。笑
結果的に間違ってるかも知らんけど、、、途中経過でそうやとしたら、最後に正しくなるように行動するしかないんよ、昨日も言うたけど。
正直、子育てに悩む部分も多いし、でも、そんなもんやろと思って楽観的に考えてる部分もある。
あっ、色んな事をここに書きますが、誰も見てないと思ってコソコソ書いてるわけでもないですし、良いモンは良いし、アカンもんはアカンの僕のスタンスは変わりません。
誰かに配慮して言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズンですよ。笑
そいや、今度ママさんバレーの大会でスタッフとしてベンチ入りさせてもらうんですが、長ズボン履かんとアカンらしい・・・
別に短パンでもええやん。笑
今時、ゴルフ場も短パンいけるやん・・・
って、こんなんを書いたらアカンのですかね。
別に、運営側への敬意を欠くわけではないですよ。
感謝はしてます。
だからって、何も言っちゃいけないような風潮が嫌だな、と思うわけで。
批判ではなく、意見ですよ。
それは、どんな状況においてもあったっていいでしょ。
とか、これが誤解招くんですかね。
日本、生き辛いわ。
日本しか知らんし、出る予定もないけど。笑
タイトルと中盤以降の内容は一ミリも関係ないですが、どんな情報や意見もしっかり咀嚼して意図を汲み取る努力をせなアカンし、見極める力を養わんとアカンなって日々感じております。