大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2765-day1690-

POSTED:2023/05/17 CATEGORY:BLOG

昨日で走り始めてからかれこれ1690日が経ったそうで。

昨日は、昼休みに走ったんですが、久々に5㎞を5:00/kmを切るペースでなかなか心地良く汗をかけました。

こんなに走ってるので、『走るのが好きなんやな』『元気が有り余ってる』と思われますが、むしろ、走るのは嫌いです、苦手です。

ずっと走るのは遅いし、長距離も根性だけでやってました。

ホンマに苦手意識しかない。

生まれ変わるなら、『足速い』ってキャラをやってみたいぐらい。笑

ま、苦手やからこそ、これまでたくさん考えたし、勉強したし、試行錯誤したし、僕の原点は『足りない』から始まってるんですが。

さておき、1690日、約4年半以上走って来て何を得たのか、何が変わったのか、って話で。

皆さん、痩せる為に走ったりしますが、正直、思うほどは痩せません。

意味ないとは言いませんが、200㎞走っても太った月もありました。

労力とのバランスで考えると効率的とは言えないかと・・・笑

走るのも特別速くもなりません。

むしろ、しっかりケアしないと限られた可動域しか使わないので身体は固くなるし、ランニングばっかりしてたら、瞬発力や筋出力は低下します。

ま、これはストレッチやら筋トレでカバーできる部分ですね。

筋肉も小さくなる事が科学的に解明されています。

これもマラソンランナーの体型見たらわかりますね。

100m走とマラソンでは求められる体系が全然違う。

僕は、どっちか言うたら100mが速くなりたいし、あっちの体型の方が好き!

ほな、なんで走んねん、理想から遠ざかってるやんけ、って話なんですが、僕にとっては修行なんですよ。

嫌な事をやる修行。

どんな日でも言い訳作らず時間作って走る修行。

理想から遠ざかりながらも諦めずに理想に向かう修行。

より困難な事にチャレンジする事で、日常が楽に感じます。

色んな事をこの1690日間と比べて天秤にかけた時、だいたい走る方がしんどい。笑

1日やったら走れるし、フルマラソンも走れるけど、毎日走って来た日々を振り返ると、朝か夜かもわからんような早朝とか、二日酔いの地獄とか、怪我の痛みとか色々乗り越えてきたことを考えたら、だいたいどうって事ないと思える。

このメンタリティって実はめっちゃ大事。

別に、それをわかって走り始めたわけではないですが、思いがけず、素晴らしい経験をする事ができました。

継続の重要性もまた同じく思いがけない学びでした。

これは、筋トレや投資にも結び付いてます。

一発逆転を狙わず、地道にコツコツと継続する。

誰もが効果的とわかってるけど、みんな辞めちゃうよねぇ~。

もったいない。

辞めても、またスグに始めたらええんすよ。

別に、一回しか辞めたらアカンとか、チャレンジは何回までとかないねんから。

コツコツが勝つコツ。

ひたすらコツコツ積み重ねる。

いつからでも始められるで。

筋トレはクボトレで待ってるで。

お金の事は、お金の勉強会おいで。

絶対に勉強した方が良いから。

俺も教えてもらって人生変わった。

いや、まだ変わってないけど、将来への不安が解消された。

ランニングは1人でやってな。笑

全部、積み重ねや。

やる事は違うけど、やり方は一緒。

あとは、気付いて始めるか、目を逸らしていつまでも始めへんか、だけの差やで~。

継続は力なり。

使い古された言葉やけど、これホンマ。

わかってるなら、やるしかないでしょ、って話。