大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2764-人の意見を聞くと言う事-

POSTED:2023/05/16 CATEGORY:BLOG

皆さん、人の意見を聞くのは大事だと思いますか?

学校的に言えば、絶対に人の意見を聞くべきですよね。

みんなの意見を聞いて、それぞれを尊重して、バランスの良い意見を取るのがベストなんかな?!

『みんなの意見を聞いて』って素晴らしい事の様に思えるけど、時には、これが邪魔する事も。

例えば、ユニフォームを半袖にするか長袖にするかの議論で半々に分かれたら、7分袖にします?笑

ま、これは屁理屈っすね。笑

でも、意見を聞く事が、自分にとってどういう事かを考えてみて欲しいんです。

こないだテレビで、おいでやす小田さんが言うてたけど、『ピン芸人になってから、人の意見を聞かなくなった』と。

『人の意見聞いてスベっても誰も責任取ってくれへんし、それやったらやりたい事やってアカンかったら辞めよう』と思った瞬間があったそうです。

この感覚、めっちゃわかります。

でも、これって人の意見を聞かない、って事ではないと思うんです、たぶん。

僕も自営業ですから、似たような感覚はあるんですが、人の意見はめっちゃ聞きます。

昔は聞かんかったですけど。

他人に自分の考え方が侵食されるようで怖かったけど、これは思い違いだなと思う瞬間があって。

他人の考えを取り入れるのは何も侵食されるわけでなくて、自分という幹に色んな武器が肉付けされていく感覚なんちゃうかな、と。

だから、あくまで、自分以外を取り入れたのは―そういう選択をしたのは自分であって自己責任なんです。

その考え方が出来るようになってから、大げさに言えば、人の意見を聞くのが怖くなくなりました。

取り入れたのは自分。

人の意見をたくさん聞いて、最後は自分で取捨選択すればいいんです。

他人の意見を聞くのが怖い人は、どこかで、その意見のせいにしてるんです。

『○○が言ったから』という他責志向から抜け出せてない。

子供達にもいつも言うんですが、『その意見を聞いて取り入れたんは誰なんよ?』と。

人の意見を聞くも聞かんも自由ですが、取り入れるのは自分です。

そこさえブレなければ、他人の意見ほど有難いモンはない。

自分とは違う視点を持ってますからね。

本読んだりするのもそうでしょ。

自分にない考え方を教えてくれる。

だから、僕としては、『人の意見を聞くのは大事やけど、人の意見を聞いてたらアカン』という竹原ピストルの歌詞みたいな答えになるのです。笑