大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2763-母の日-

POSTED:2023/05/15 CATEGORY:BLOG

昨日は、母の日でした。

皆さんは、日ごろの感謝を伝えましたか?!

僕は・・・笑

やっぱり、母は偉大、女は偉大でして。

「女」が入る漢字は山ほどあるけど、「男」が入る漢字は少ないし、古来から、女性は偉大だった表れなんかなぁ、と思ったり。

なんせ「始」まりに女入ってますからね。

「努」力にも入ってますね。

女は偉大です。

さてさて、そんなこんなで、こないだの土曜日。

夕方のリビング。

僕はのんびりネットフリックスでも観ながらコーヒー飲んでて、嫁さんもなんか編み物かなんかしてて、長女と長男はテスト前で勉強してまして。

別に家族団らんって程でもないですが、4人が同じ部屋にいるのも珍しい。

そんな中、長男がソワソワ。

『18:30までに行かなアカンねん』って言い出して、『何しに行くねん?』と聞かれても、『なんでもええやん』的な。

彼がコソコソ外出するとなるとだいたい問題行動が多く、親としてもヤキモキする部分があるのですが・・・

なんか、今回は、僕的にはちょっと違う雰囲気やな、と。

嫁はしつこく、『どこ行くねん?』『何しに行くねん?』と確認するんですが、頑なに『別にええやん』とはぐらかす長男。

嫁が外出する用があったので、やたらと『何時ぐらい出ていくん?』とか確認する長男。

普段はそんなに気にしないくせに。

せいぜい出て行ったら、家で自由に出来るから、それぐらいにしか考えてないやろうに。

ところが、今日はなんか違う。

『姉には言えるけど、お母さんには言われへん』ってバレるやろって。笑

さすがに、僕もこの辺でピンと来ましたね。

と、同時に、僕の予想が外れて、ただただまた問題行動をしたら、どないしようもない奴やな、との不安もありましたが、見事に裏切ってくれました。


ホンマは、日曜にあげようと思ってたみたいですが、どんくさい彼の事ですから、せっかくのサプライズも花がバレて寒い事になりそうだったので、一日早いけど、土曜日にあげたら?と提案。

花瓶がないから、って気にしてたけど、こんなもん気持ちですからね。

君の気持ちが一番、お母さんもばあばも嬉しいの。

本当に問題も多くて、色々と心配も多い男ですが、こんな一面もあるんやな、と見直しました。

あと10年ぐらいかかるかと思ってたよ。笑

相変わらず、勉強はせんし、自分に甘い部分も変わらないですが、ま、そんなもんでしょ、中学生なんて。笑

最近、野球の話をしても、素直に聞ける部分も増えて、ちょっとした自分なりの考えも話せるようになって成長を感じます。

ま、これからも山ほど問題起こして心配もかけてくれるんでしょうが、枠に収まらず、自分の納得いくように生きてくれたらええです。

色んな軋轢も糧にして、たくさんの事を学んでくれたらええな~。

そんな事を感じた2023年の母の日は、珍しく家族6人で一日中行動を共に!

それが一番、母への恩返しになったかもね~。

それぞれの成長も変わらない部分も感じれた一日で、父も楽しませてもらいました~!!

一緒に遊んでくれたみんなもありがとー!!