大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四百二発目-先輩-

POSTED:2015/04/18 CATEGORY:BLOG

色んな世代の方々と接する機会も多い今日この頃。

ま、別に最近に始まった話ではないんですが・・・

でも、考えさせられた、というか、自分が考えられるようになった、というか、少し意識の上で変わって来てる部分があります。

先輩には、おごってもらう事もありますし、先輩が準備や段取りに色々動いてくれて僕たちが楽しませてもらう事が多いです。

でも、やっぱり、気を遣いますし、良い意味でフラットな関係でいたいので、という想いもあるのですが、とある方に言われたのが・・・

「先輩には甘えたらええねん。
俺らも上の人にしてもらって来たから。
だから、お前は後輩にしたれ。
そういうもんや。」

と。

いたく感心しましてね、凄く納得したというか、すっと腑に落ちまして、なんだかスッキリしました。

甘えていいんやな、と。

それからは、感謝、尊敬しつつも甘えさせてもらおうと思うようになりました。

その代わり、後輩にそうしてやれる先輩になりたいな、と。

こういう「縦社会」はエエですよね。

先輩が偉そうにして、我慢した後輩が、そのまた後輩に偉そうにするのは違いますもんね。

お陰様で、僕の周りには、ええ先輩がたくさんいますし、それを今度は後輩に伝えていかんとね。

こうやって、「繋がり」とか、「絆」が生まれるんでしょう。

だから、後輩の皆さん、先輩には甘えましょう。笑

ただ、尊敬と感謝は忘れたらあきませんよ。

「奢ってもらえるから」って先輩にたかったり、無理やり「奢ってもらおう」とする後輩は最悪です。

先輩にも懐事情がございます。(そうです、僕にたからないで下さい。笑)

ま、半分ふざけたような、真面目なお話です。笑

「縦社会」って悪い面がクローズアップされる事が多いですが、ええ面もあると思うんですわ。

そこを避けようとするのではなく、楽しめたら、人生はもっとおもろいモンになるでしょう♪

チャンチャン♪