大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

四百一発目-誰の為?-

POSTED:2015/04/17 CATEGORY:BLOG

昨日、逆子の灸をしたんですが、お灸をすると施術した指に匂いがつくんですよ。

それがなんともいえん匂いで、僕は好きなんです。

そんな事を、ふと昨日、自転車に乗りながら思って、ブログにしようと思ってた矢先・・・

先にスタッフブログに書かれた!!笑

久保鍼灸整骨院スタッフブログ

気が合うと言えば、それまでですが、なんとも気持ち悪いですよね。笑

ま、これをキッカケに艾(モグサ)という漢字を覚えて頂ければと思います。

使うとこないけど。

 

さてさて、タイトルの「誰の為?」ですが、先日、子供を迎えに行った際に、何人かの幼稚園の子らと遊んでたんです。

僕は、子供が楽しめるように、ルール守ったり、身体作りだったり、為になるように、と思って遊ぶように心掛けているのですが、それが親からしたら迷惑な事もあるやろな、とふと反省もしたり・・・

ま、でも、僕は性格からして、やりたいようにやるんですが・・・笑

こないだは、公園で靴脱いで、靴下脱いで、電灯に登って遊んでたんです。

足は汚れるし、確かに怪我のリスクもあるかもしれない、でも、靴履いてる方が滑るし、足の発達考えたら裸足で遊んだ方が良いという僕の判断です。

家が汚れるとか、靴や靴下がドロドロになるというのは二の次です。

何より、子供が楽しんでますしね。

人間は本能的に、裸足になると(裸もそうですが・・・)テンションが上がるんです。

研究してる人がいるかいないか知りませんし、僕の持論ですが。笑

ほんで、こうやって遊ぶと、みんなイキイキしてるんですよね~。

ええ目して、チャレンジする。

出来たら喜んで、出来ひんかったら悔しがる。

出来る子もおれば、出来ない子もおるし、ケンカする事や怪我する事もある。

でも、それが全部、ええんです。

全部、経験。

全部、学び。

平等とか、って、聞こえはええけど、実は何も平等ではないし、将来の役に立たない。

それは、親が辛い思い、めんどくさい思いをしたくないから、「平等」というあたかも素晴らしそうな言葉を盾にしてるだけ。

色んな繋がりや、他人の目ってのもあるのはわかりますが、あくまで、僕が一番大切にするのは、僕と子供との関係性。

それは自分の子も他人の子も同じ。

僕とソイツの問題。

親がどう、とかは関係ないと思ってます。

なので、僕と遊んだせいで子供が悪い事覚えたらごめんなさい。笑

悪気はありません。笑

子供は子供らしく、おもろい事、興味ある事をドンドンしたらええんです。

他人に迷惑掛ける、とかは、いずれ学べばいい。

そればっかり気にして、やりたい事をできないのが一番アカンと思います。

悪い事もして怒られたらええんです。

それが、全部経験になるから。

賢い子供になる必要はないんです。

それは、親や先生にとっては便利かもしれないけど、僕は魅力を感じない。

ま、全部、僕の持論ですから、反対意見もたくさんあると思うんですが、僕はそう思って、子供と接してます。

その結果、子供がどう育つのか神のみぞ知る、ですが・・・笑

IMG_5147

写真もうまく写れないけど、それでもいんぢゃな~い♪