大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2742-情報と経済-

POSTED:2023/04/15 CATEGORY:BLOG

こんな事書こかな、あんな事書こかな、って考えながら、ブログを書き始めて、タイトルは後でつけたり、先につけたりなんですが、今日は、ある程度書きたい方向見えて、先にタイトルつけたら、、、

めっちゃ固いやん。笑

誰がこんなん読みたいねん。笑

いや、でもそんな難しい事を書きたいわけでもなくてね。

世の中に出回る情報は、基本的に資本主義社会の中を飛び回るわけですし、誰かが得したり、誰かが損する仕組みになっています。

テレビで流れる情報は、必ずテレビにとって有益な情報が流れますし、テレビ、テレビ局、放送業界、スポンサーが得する事を流してるんだ、という前提で情報を処理しないといけないわけです、僕らは。

もっと簡単な話で言うと、子供同士の喧嘩の仲裁や恋愛相談もそうちゃいますかね。

自分に都合良い事しか言わない。笑

だから、ある程度割り引いて考える必要があるって事。

子供の言う事なんて鵜呑みにしたらダメですよ。

たくさんの子供と接してますが、どいつもこいつも、結局は自分の都合の良いように喋ります。笑

もう、これは100パー。

別にそれが悪い事やとは僕は思ってないんですけどね。

よく言えば、プレゼンですからね。

それを経て、大人になるし、大人もだいたい自分に都合良い事しか言わんでしょ。

ま、だからこそ、腹見せて、弱みを見せて喋れる人を尊敬するし、信用するわけですが。

失敗を話せる人は信用できると思います。

成功ばっか話したり、自分をデカく見せるやつは信用できない。

話が逸れました。

世の中に流れる情報は、資本主義に有利な情報しか流れない。

これを大前提として覚えておく必要があります。

断捨離って流行りましたよね?

整理収納アドバイザーみたいな先生が出て来て、自分の本を宣伝してたりするのを見ると笑ってまいますよね。

断捨離の本、ってなんやねんってね。

もう荷物増えてるやん、って。

こんなん買う奴も作る奴もアホです、って言う先生が信用できるけど、テレビ的に要らない。

経済の敵やからです。笑

いや、誰も買わんかったら、テレビもそういう人を使うかも知れませんが、またえらいもんで、みんなアホやから、買うんです。笑

『断捨離の本やー!これで断捨離するぞー!』ってね。

ところが、最初張り切るけど、結局、何も終わらんまま、この本が荷物になってるって言うね。

でも、テレビはそういう事をたくさんさせたいんです。

それをする事でスポンサーが儲かるし、結果、スポンサーになってくれるわけやから。

だから、テレビなんかの媒体はとにかくブームを作ろうとする。

ちゃっちゃと去って、瞬間最大風速的にお金を使って欲しいから。

ま、それも経済面で見れば悪くないねんけど、健康情報も経済のオモチャにされてるので、『健康第一主義』の僕としては、オコなわけですよ。笑

今日は、答えまで言いませんが、世の中の仕組みを理解して、情報を咀嚼し、取捨選択する能力が求められるって事。

バカを騙して儲けるのが商売の鉄則なんですよ!

騙されない消費者になりましょうっ!