大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2740-考え方を準備しておく-

POSTED:2023/04/13 CATEGORY:BLOG

何事も準備が肝心。

仕事でも『準備8割』って言われますもんね。

これは、スポーツでもそうで。

もちろん、当日もコンディションは大事なんですが、当日は誰でも頑張るし、そこそこやるんすよ。

僕は、絶不調のウサインボルトに勝てないし、絶不調の大谷翔平を打てないんですよ。

絶対的な能力差、積み重ねて来たものの差、それが準備の差なのかな、と。

って、今日は、そんな話でもないんですが。

野球をやってる長男との会話の中での事なんですが。

あっ、先に背景から言っておくと。

長男は中学2年生でシニアリーグで硬式野球をしています。

学校の部活ではなく、いわゆるクラブチームですね。

はい、お金を払って野球をやってるわけですよ。笑

そんな彼ですが、まだまだ実力不足で、ずっと二桁背番号。

野球は、一桁がレギュラーで二桁がベンチ、あとはベンチ外という評価を受けるわけです。

ま、人数の加減でベンチには入れるのですが、中学に入ってからまだ学年別ですら一桁をもらった事はなくて。

そんな彼ですが、GWには、2年生になってから初めての大会があるわけです。

はい、背番号を頂く機会があるわけです。

本人曰く、バッティングが良くなってきたようで、淡い期待も抱いてそうなんですが、ま、実際どういう評価を受けてるかはわかんないですけど。

えてして、人間は、自分の努力を過大評価する事が多いですし、そこからの落胆、失望、堕落、ってパターンを大人の僕は知ってるわけですよ。

『こんなに頑張ったのに、報われない』ってやつね。笑

だから、本人に話したのは、

『今回の大会の背番号やけど、まず二つのパターンがあるよね?』と。

一桁番号が『もらえる』パターンと『もらえない』パターン。

で、『それぞれのパターンに対して、大まかに二つずつ考え方があるけど、わかる?』と。

『もらって、さらに頑張れるパターン』

『もらって、満足してしまうパターン』

『もらえなくて、腐るパターン』

『もらえなくて、奮起するパターン』

大まかに、分けるとこの4つに分類されるけど、どうした方がいいかは簡単やんな?

そうです、考え方を準備しておく事で、どんな事態にも冷静に対処できると思うんです。

想定してないから慌てふためく。狼狽する。

そんな事もあるやろう、こんな事があったらどうしよう、と。

これって、人生においてめっちゃ大事。

長男も、頭では理解していそうでした。

もう忘れてるかも知れませんが。笑

今週来週には、背番号が配られるでしょうし、どういう結果になろうとも前向きに受け止めて頑張って欲しいなぁ!