大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2716-比較する事の難しさ-

POSTED:2023/03/15 CATEGORY:BLOG

ちょっとタイトルとは関係ないニュースから。

人気筋肉系ユーチューバー、急死 46歳 ステロイド使用歴21年「日本一の上腕を持つ男」

ご冥福をお祈りいたします。

この方の命を縮めてしまったのは、間違いないステロイドの常用もあったわけで。

ま、ご自身で選んだ道なので、違法薬物でない限り、ステロイドの使用に関してどうこう言うつもりは全くありません。

酒飲んだり、タバコ吸ったりするようなもんちゃいますかね。笑

ただ、これだけはみんなに認識して欲しいと言うか、、、

日本では、筋肥大の為のステロイドを禁止してる大会もあれば、使っても良い大会があったり、使用を公表してる人もいれば、公表してない人もいます。

そうなんです、単純に比較しにくいって事。

トレーニングの成果や本人の努力とは全く関係ない形で評価を受ける事があるって事です。

例えば、筋トレ方法を紹介してる人がいるとして。

ステロイド公表してて、めちゃデカい人。

ステロイド公表してなくて、めちゃデカい人。

ステロイド使ってなくて、使用者に比べると小さい人。

誰のトレーニング法が効果的でしょうか?!

なんとなくデカい人の方が正しそうに感じますが、ステロイドの有無による差が大きいですし、公表してるしてないがわからないので、正しく見極めるのはほぼ不可能なんですよねぇ。。。

ま、そもそも情報を受け取る側の知識量にも差があるので、玉石混交の世界で比較して選択するってめっちゃ難しくて。

僕も色んな場面で同じように見極められない事が多々あるんですが、結局は、自分が学ぶしかないよなぁ。

少しでも、自信を持って選択できるように学び続ける。

どれだけ学んでも何が正解かわらんですけどね。

学んだせいで柔軟性や意外性を失う事もあるでしょうし。

ま、なんしかみんなしっかり学んで考えて、選択、決断をしましょう、と。

トレーニングも投資も全部一緒やなぁ、と最近つくづく。

そして、自分が知らない事の多さをつくづく実感します。

無知の知とはよく言ったもので、まずは、何も知らない事を知る。

みんな危機感なさすぎやで。

平和ボケって何かなと思ってたけど、最近は、ヤバさしかないと痛感。

さー、考えましょう。

人間は考える葦なんでしょ。

色んな事に興味を持って、たくさんの知識を仕入れて、考えて判断して決断しての繰り返し。

ボーっと生きてんぢゃねぇよ。笑