大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2715-一次予選突破!-

POSTED:2023/03/14 CATEGORY:NEWS

侍JAPANが日本列島を熱狂させてますが、我らが中央ボーイズも近畿連盟春季大会(新人戦)という大会にチャンレジしてます!

関西全域からチームが集まる高レベルの大会で、なかなか勝ち上がるのが難しい大会でして・・・

何度かチャレンジしましたが、一次予選敗退もしばしば。。。

過去最高成績は、二次予選で決勝トーナメント進出はまだゼロ・・・

サッカーW杯のベスト16まではいけるんやけど、みたいな感じですかね。笑

そんな大会が先週末にありまして、なんとか予選突破!

初戦、2点先制され、追い付いたんですが、勝ち越され2-3で負け。

いきなりの予選突破に暗雲・・・

他力本願の突破にかけるしかない状況に・・・

たったの一点差、ミスもたくさんあったし、ここで一本出ればの場面もあったし、それぞれの選手がたくさんの学びや気付きがあったと思います。

子供達には、何かに熱くなる事と、瞬間的に力を出せる子になって欲しいなぁ、と思って指導にあたらせてもらってますが、まさに今回は不発で。笑

ま、毎回上手くいくわけでもないし、結果に対してどうこうゆうつもりはないんですが、子供たち自身が自分の中で、もっとできる事あったんちゃうかな?と考える癖はつけて欲しいなぁ、と。

ソフトボールから学んだ事を人生に活かさないとやってる意味ないですからね。

ソフトボールに限らず、ですが。

自分が生きる上での指針みたいな事を学んで欲しいな、身に付けて欲しいな、と。

ま、そんな崖っぷち他力本願状態でしたが、まさかまさかの自力突破の可能性を残した状態で最終戦を迎える事ができました。

と言っても4点差以上での勝利が必須条件だったので、決して簡単ではないけど、十分に可能性はあるな、と。

子供たちにもそれを伝え、4点取りに行こうぜ、俺たちはやれる、と話して試合に臨みました!

実際に子供らのテンションも高く、気持ちが入っていたと思います!

幸先良く先制し、3-1で迎えた最終回。

ここで2点以上取った上で、裏の守備を守り切れば、予選突破!

まさに、崖っぷち。

先頭打者が粘るも打ち取られ1アウト。

続く9番打者は公式戦ノーヒットのまだまだ経験の浅い選手。

伸び率はトップクラスですが、まだまだ厳しい公式戦となると、物足りなさもあるなかと感じていました。

実際に、初戦はまだまだ力を発揮できず・・・

僕も何とか奮起して欲しいなと叱咤激励の熱い言葉をぶつけましたが、それに見事応えてくれました!

打席で大きな声を出し、決して綺麗なヒットではなかったけど、相手投手のエラーを誘ったのは、彼の気迫そのものだったと思います。

なんとか出塁し、続く1番打者も出塁。

次の2番は次男です。

決してバッティングは得意ではないですが、小技の使える器用なタイプで、なんとか満塁で3番打者に繋いで欲しい想いで見守りました。

3ボールまでいき、僕も次男も四球が頭にチラつきます。

なんとか制球の乱れを誘い、満塁の場面を作りたい。

ところが、相手投手も簡単には崩れません。

フルカウントまで整えられ、最後は内野フライ。

あと1人。

ここで繋げなかったら、敗退が決まる厳しい場面。

しかも、2ストライクまで追い込まれ、あと1球・・・

1試合目は彼のサインミスで試合終了を迎えた事もあり、本人もすごく落ちていたのですが、ここで立ち直れるようになったのが彼の成長ですっ!

振り抜いた打球は見事センター前に弾き返され、センターが弾く間に2点追加!

虎の子の2点!

ついに4点差をつけて、二次予選をたぐりよせました!

1点でも多く取りたいなと思っていたら、後続が続き、一気呵成にこの回5得点!

8-1で最終回の守備へ。

マウンドには、Aチームの公式戦で初めて予選を通じて一人でマウンドを任された三男!

見事0点でゲームセット!

素晴らしいゲームでした!

本当に子供たちの成長を感じた一日で、二次予選が楽しみ!

課題はたくさんありますが、そこに向き合いなんとか成長しようともがく姿勢は、必ず、今後の人生にも活きてくるはずですっ!

さー、二次予選は今週末!

チーム史上初の快挙に向けて、やるしかないやん♪

やったろうぜ~!

侍JAPANに負けない熱い戦い!

いやー、楽しみやっ!