大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2706-マスクなし卒業式-

POSTED:2023/03/03 CATEGORY:BLOG

えらい母校が取り上げられてましてね~。

関西ローカル総なめでしたね。

何ch観ても、清水谷の卒業式でした。

新聞でも一面飾ってましたっ!

「入学式なし」「分散登校」で始まった高校生活…初めてのマスク不要行事が「卒業式」

よくよく考えたら、今年の3年生は、入学式なかったり、リモート授業やったり、分散登校やら、学校行事もろくになくて・・・

『初めて顔を見る』子もいるなんて、僕らの感覚からしたら考えられへんけど、何も子供たちが望んだわけでもなく、大人がそれを強いた学年でした。

実際にどれだけの効果があったのかわからないし、『仕方ない』『やむを得なかった』で済まされるんやろけど、貴重な高校生活をそういう過ごし方をしたというのは、数値では表せないマイナスの影響もあったと思います。

正直、マスクに関しては、したい人はしたらいいし、したくないならしなくて良いと思います。

従来通りですやんね。

冬の乾燥する時期や、インフルエンザが流行ったり、花粉の時期なんかは、必要な人はマスクしてましたよね。

それに対して誰も何も思わなかった。

なのに、今はマスクしてない人がいると、煙たい目でみたり、今度は逆にマスクをしてる人に外す事を強いるような事も生まれるかも知れない。

常識が変わってしまったよね。

3/13以降は個人の判断で外してよくなるみたいやけど、その日から外す人の意味もわからんですよね。

12日と13日、何なら12日23時59分と13日0時0分は一緒でしょ。笑

屁理屈ですが、本当にこんな決定って意味がないし、これを話し合ってると思うと、政治家って税金の無駄遣いやなぁ、と。

ま、そこのバランスを取るのが政治やとしたら、それも無駄ちゃうんか。

難しいとこやな。

僕からしたら、無駄に見えるけど。。。

校歌斉唱時はマスクをして、終わったら外すみたいのもあったけど、飛沫は防げるとか、エアロゾルとかどないなん?

あとは、先生はマスクするんですね。

学校としては、先生のマスクも外す決断をして欲しかったなぁ。

親御さんも。

人数どうこうもやけど、別にやかましく喋る場でもないしね。

飛沫はあんま関係ないような。

エアロゾルと言う意味では、人数入ってる時点で一緒やろし、マスクどうこうでない気もするし。

なんか、みんながなんとなく納得する落としどころを選んだんでしょうね。

ま、それでも他校から比べたら先進的な取組なので素晴らしいと思いますが。

それぐらい学校って遅れてるよね。

『もし、何かあったら・・・』『もし、失敗したら・・・』って失敗を経験させるのが学校の仕事ちゃうんですかねぇ。

何かあったら、どうするかを学んでないと、何もない時しか対応できない人間になっちゃいますよ。

人生振り返ったら、成功体験は自己肯定感を増しますが、失敗からしか学んでない気もしますけどねぇ。

思い出すのって、上手くいかなかった事ばっかり。

上手くいったのは、楽しかったなぁ、で終わっちゃう。笑

ま、これも個人の性格ですかね。

大人なっても、過去の成功ばっかり話す人いますもんね。

全然おもろない。笑

ちゃうちゃう、今日も話が逸れました。

僕が言いたいのはそんな事ぢゃない。

母校のはるか後輩たち、卒業おめでとうっ!

どこかで巡り合った時は、優しくしてねっ!!笑