大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2705-おっさんビジネス用語-

POSTED:2023/03/02 CATEGORY:BLOG

なんでもかんでも、【おっさん】を悪者扱いするのは平気やのに、【おばさん】と言おうものなら、女性蔑視だと騒ぎ立てる世の中には辟易しておりますが、今日はそこは置いといて。

「仁義を切って」「鉛筆なめなめ」は通じない? 「おっさんビジネス用語」の使い方と落とし穴

知ってるのも知らんのもあるなぁ~。

ま、こういう記事あると、そもそも自分がおっさんなのか、と難しい立ち位置にいる事を毎度思います。笑

おっさんほどおっさんでもないし、若者ほど若くない僕ら世代。

早くおっさんになりたいです。笑

で、僕の場合、会社員でもないし、ビジネスの世界にも疎い。

それでも、だいたいの言葉の意味はわかるかなぁ~。

『鉛筆なめなめ』とか『ロハ』とか、わからんかった。

もう一度、島耕作を読み直します。笑

あれに、サラリーマンの世界の全てが詰まってると信じて疑ってませんから。

さておき。

こういうビジネス用語とか業界用語って、古いからダメとかって言うより、使われなくなったら廃れるし、使われてたら、古いも新しいもないやろし。

相手に伝わってないと思ったら、言い換えるのは当たり前やし、大事なんはそこの部分ちゃうかな。

思いやり。

これだけちゃう。

古い言葉も若者と笑い合えるネタにしたらええだけちゃう~。

実際に、おもろいと思うけどな、僕はこういうの好きです。

温故知新と言えば良く言い過ぎやけど、昔を知らずして、今はないし、これからの進歩もないと思ってるので。

断罪する若者もアホやし、歩み寄れない年寄りも器が小さい。

後輩にこそヘコヘコしてなんぼです。笑

年いった時に世話してもろたり、可愛がってもらわんとアカンのは目に見えてるわけですからね。笑