#2690-政治が身近に感じる今日この頃-
POSTED:2023/02/10 CATEGORY:BLOG政治と言うと、はるか遠い大人の世界で、僕には何の関係もないと思ってましたが、ここ10年ぐらいかな、少しずつ身近に思えるようになり、今では、政治は決して他人事ではなく、自分らの事なんやな、と痛感する次第で。
子供の時に、クラスで委員長や委員会を決めてたのが、まさにそれで、それがやっとわかるようになってきたと言うか。
予算がどういう風に使われてるか、実際に、国民、府民、市民の為になってるのか、とかね。
【税金=無駄】と思って切り捨てろ、と思ってた時もあったけど、今は、決してそうではなくて、みんなでコストコ行ってシェアするようなもんやな、とか。
公衆トイレとかまさにそうやん。
綺麗なトイレが町にあると嬉しいよね。
みんなの税金で作ったもんやしね。
でも、平然と汚い使い方をする人も。
自分が払った税金で作ったのにね。
学校とかもそうやし、この記事にもある保健所とかもそうやんな。
公務員減らして給与カットはええけど、結局、人材をアウトソーシングして、身内の人材派遣会社に税金を流してるだけやったら、もっと公務員がいた方が公共性が保たれてるよね、とか。
公務員給料何%カットやけど、結局人件費は無駄遣いしてる的な・・・
コロナ禍での飲食店の見回りとかザルやったもんね~。
あれは全部人材派遣会社に頼んで用意した人らですよ。
税金注ぎ込んでやる必要ありましたかね。
今回で引退を表明してる松井市長は、住之江競艇の電気関係の工事で財を成して、IR誘致でも同じような事考えてそやね、とか。
何が真実かわからんけど、歴史や事実を知って、将来を予測する事はみんながせんとアカンよな。
なんとなく、現政権に文句言うてるだけの人をヒーロー視してしまうのは、アニメの見過ぎで。笑
ま、そんな中、母校の先輩の名前が。
谷口真由美、大阪府知事選挑戦の理由「吉村さんと大将戦で維新政治を検証したい」
何の面識もないですし、何ならテレビで観た感じは、あんまり好きでもないんですが、、、笑
でも、単純に頑張って欲しいなぁ、とは思いますよね。
維新政治の問題点は突いて欲しい。
そこからもう一歩先の展望も見せてもらわな困るけど。
こうやってみると、余計に政治を身近にも感じるわけで。
いよいよ、僕も10年後ぐらいには政治家になってるんでしょうか。笑
その際は、仕事はしっかりしますから、過去の失言とか、暴言とか、ベロベロなって酔うてる時はスルーでお願いしますね。笑