大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2688-マインドセット-

POSTED:2023/02/08 CATEGORY:BLOG


マインドセットとは?意味からビジネスにおける活用法まで詳しくご紹介 | オンライン研修・人材育成 – Schoo(スクー)法人・企業向けサービス より抜粋~

01マインドセットとは?

マインドセット(mindset)を直訳すると人の考え方や好み、習慣ですが元々は心理学の用語で人間が持つそれぞれの「無意識の思考・行動パターン」「固定観念や思い込み」「物事を捉える時の思考の癖」を意味する言葉です。 ビジネスにおけるマインドセットの意味もほぼ同じですが、考え方の基本的な枠組みを指します。 人間のマインドセットは今までの経験や持っている知識、先入観、信念、両親との関係性などさまざまな要素から成り立ち、その人の思考や行動の根幹を形作っているのです。 人間の成長や仕事での成功が見込めるかどうかは、このマインドセットの状態によって変わると言えます。 遺伝的なものではないので、意識や習慣化によって後天的に変えることのできる思考だと覚えておきましょう。

別に、難しく考えんでええと思います。

何が『普通』か、とか、自分の『行動基準』みたいなのがマインドセットなんかなと僕なりに解釈してます。

あとは、使い方が大切で、自分を苦しめる使い方をしない。

アホみたいに高い設定をしてると、現実との乖離に苦しむし、自己肯定感が下がりまくります。

例えば、野球の話。

はい、人生の全ては野球か麻雀に喩えられると思ってます。

野球の守備で言えば、ノーエラーを基準に置いてるとエラーをする度に凹んでしまいます。

捕球を0、エラーをマイナスと考えるパターン。

人はこれに陥りがち。

でも、僕は、エラーしてもともと、捕れたらプラスって考える方が、メンタル的には良いんやろな、と。

ま、僕もまだこの領域に達せてないですが・・・

『エラーしたらアカンぞ』って思いながら守ってしまう事も多いです。

高校生の頃に比べたら、無意識に守れるケースも増えて来ましたが。

この域に達するには、やっぱ練習しかないんでしょうね。

積み重ねて辿り着く領域。

はい、反復です。

おもんないけど、結局、これしかない。

マインドセットの話も、完全に反復しかない。

自分の思考の習慣を変えるなんて簡単ちゃいますからね。

日々意識して積み重ねる事で勝手にできるようになる。

『ありがとう』を意識的に口に出そうと思って生活するとします。

最初は、意識しても忘れたり、恥ずかしかったり、上手くいったり上手くいかなかったりするでしょう。

でも、それをやってたら自然と口から『ありがとう』が出るようになる。

これがマインドセットが変わったって事なんですけど、当然一朝一夕にはいかないわけで。

あなたのマインドセットはどこにありますか?

何が普通ですか?!

一度、自分を見つめ直してみたらおもろいと思いますよ。

ほんで、見つめ直したらそのマインドセットが、自分のなりたい自分の方向に向いてるのか。

痩せたいのに、無意識におやつ食べてたら無理でしょ。笑

どうせやったら、自分のなりたい自分でおりたいし、やりたい事やって毎日過ごしたいですもんね。

『そんなん無理やろ』『どうせ無理やろ』と思ったそこのアナタ!

それが、マインドセットです!

僕は、やりたい事はできる、と思って生きてます。

時間は掛かるかもしれないし、できないかも知れないけど、そんな事はどうでもいい。

どうやったらできるか考えて、行動起こして、うまくいけば嬉しいし、失敗したら、またどうやったらええか考える。

子供の遊びと一緒ですよ。

そんな人生、ワクワクしかないんですよ。

失敗すらもおもろいんやから。笑