大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2676-節酒生活-

POSTED:2023/01/24 CATEGORY:BLOG

まだ一か月経ってませんが、節酒生活を始めて思った事を書きます。

マイルールとして、休肝日率50%超えを目標に設定。

ちなみに、昨日現在、12/23で52.2%となっております。

昨日呼んでもらった会で飲んでたら、47.8%になってましたね。

僕、こういう風にゲーム性をもたせると頑張れる人間なんです。笑

飲みたい気持ちはありますが、別に飲まんでも平気と言えば平気で。

飲みの場での楽しさは少し半減する部分もあるんですが。

やっぱ飲んでる時の楽しさったらないですからねぇ。

とは言え、翌日の身体の調子は飲まない方が断然良い。

朝の目覚めも違う。

ま、これは飲みに行かないと寝るのが早くなるのが大きい気もしますが。

で、翌朝のコンディションが良い事で、一日をよりアクティブに過ごせる。

トレーニングやランニングの質も上がりますね。

単純に飲む時間が減る事で、何か違う事をするので、考え事したり、勉強したり、寝たり、ダラダラしたり。

失う事で得られる事があるわけです。

ま、人と飲むのが大好きな人間ですから、お酒を辞めるつもりは毛頭ないですが、コントロールする事は大切やなぁと。

何も考えずに惰性でダラダラ飲むのは辞めて、飲む日は飲むと決めてしっかり飲みます。笑

そいや、飲みの場で飲まない事で、酔っ払いってこんなんなんやと知る事もできました。

いや、痛感しました。笑

自分もこうなってるんやな、と。

ちょっと控えたいな、と思いました。笑

何にしても、自分の中でコントロールできたらそれでええと思うし、あえて逆の立場に立つ事で見える事もあって、時間の使い方って大事やなぁ、と。

ボーっといつも通り生きてたら見えない事がたくさんある。

違う視点に立つ事で、良くない部分は変えようと思えるし、改めて良い部分にも気付けるかも知れない。

僕の場合は、なんとなく休肝日を半分以上に設定したけど、たくさんの人が誘ってくれたり、色んな人と集まって飲む場があるんやなぁ、と実感。

僕の日常を彩ってくれるたくさんの方々に、感謝しかないなぁ、と。

こんなにたくさんの人が周りにいたんや、と。

とりあえず、いつまで続くかわからんけど、自分なりに納得のいくところまで、節酒生活続けます~!

皆さんも、新しいチャレンジしてみて下さいっ!

何か見える事がありますよっ!!