大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2675-一番大事な事-

POSTED:2023/01/23 CATEGORY:BLOG

皆さん、人生において一番大事な事は何ですか?!

僕は、『元気でいる事』だと思います。

昨日も、ソフトボールの大会で、6年生にとっては残すところ、数えるほどしかない大会やったんですが・・・

7名中、5名欠席。笑

元々欠席予定の選手もいましたが、体調不良も続出。

ま、インフルも猛威を奮ってますし、胃腸炎なんかも多いみたいで・・・

致し方ないのですが、やっぱり元気にいつも来る選手って貴重やなぁ、と。

上手い下手以前の問題ですもんね~。

【いつも元気】ってアホみたいに思えるけど、やっぱ大事で。

仕事でも一緒でしょ?!

いくら仕事できても、体調が安定しないと良い仕事もできないわけで。

お客さんのある仕事なら、アポとか予約を飛ばしてまうわけですから、どうしても信用度も下がってしまう。

やっぱ体調崩さん人間って信用できる。

いつも当たり前にそこにいるやつ。

だから、何よりも体調を崩さない為に鍛えたり、管理をしないといけない。

【無事是名馬】ってレース出てるだけで、丈夫だけが取り柄の勝てない馬やと思ってたんですが、この年になって、出続けるってのが何よりも凄いな、と。

で、こういう話をするとある友達を思い出します。

彼は、高校の野球部の同期でキャプテンやったんですが、取り立てて勉強できるわけでもなく。笑

ただ、就活の面接で、『アピールポイントはなんですか?』の質問に対して、一緒に面接を受けた人たちが、そらたいそうな内容を話す中で、彼は、こう言いました。

『身体が丈夫なので、毎日会社に行けます』と。

そら、そうやろ、当たり前やろ、と当時は思ったのですが、今思えば、的を得てると言うか、確かに大事やなぁ、と。

あっ、【的を得る】って表現もホンマは【的を射る】やと若かりし頃居酒屋で飲んでたら横で飲んでたおっちゃんが教えてくれました。笑

もとい。

身体が丈夫ってめっちゃ大事。

四の五の言わずに、とにかく元気。

何の取り柄はなくとも、元気でいる事。

これが一番大事。

さー、今日も張り切っていきましょー!!