大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2536-投資は危ない??-

POSTED:2022/07/22 CATEGORY:BLOG

もう、今日はコロナの話はやめときますね。

いや、一言二言言うとこかな。

<独自>濃厚接触者の待機、5日に短縮 検査陰性で3日目解除案も

こんなもんどんどん短縮すべきやし、そもそも濃厚接触者の選別自体が必要かも議論すべきやし、そもそも急増してから議論せんと落ち着いてる時に考えとけよって話やし、何やったら、こんなに短くできるなら、今までの長さはなんやったんかと思うしねぇ・・・

ワクチン5回目、秋にも接種へ オミクロン対応製品、高齢者対象

何回までやるんやろ・・・

打ちたい人が打つのは自由ですが、国の政策で押し付けるのはマジ勘弁・・・

一回も打ってないから、もう追い付けないです。笑

未接種者と○回接種者と感染率や重症化率、死亡率に明確な違いがあるんですかね。

エビデンスあるならきちんと示した上で、打ちたい人は打つ、打ちたくないなら打たない、が普通かと。

逆に言えば、打ちたい人は何回も打てばいいし、最初の頃は、多量に接種したりみたいな事件もありましたが、僕は好きにしたらいいと思う。笑

全ての選択肢は自由であるべき。

あっ、長なりそうですね。笑

こんなもんにして、タイトルのネタに。

投資トラブル報道・TKO木本武宏、親交ある芸人が明かす「飲み会で数千万円の口座残高を見せてきた」

これね、明確に言うと、投“資”トラブルではなく、投“機”トラブル。

この違いわかってないと、投資に対して怖いと感じてしまう。

このニュースを聞いた時に、おそらく、投資ではなく、投機トラブルなんやと勘繰ったんですが、やっぱりそうでしたね。

仮想通貨、って名前の通り、“仮想”なんです。

実在せず、みんなの心の中にあるって事。

ないもんに、みんながお金を突っ込むことで価値が生まれて、って事。

ま、この辺はそれぞれ勉強しましょう、価値のない物に、価値ある事にしときましょ、って事。

例えば、砂場の砂に高価な価値がある事にして、やり取りしたりって事です。

僕が砂場の砂を1億円で売ってるとして、誰かが買ってくれたら僕と購入者の間では、実際に1億円の価値があるし、僕に1億円が入って、その方は砂場の砂を得るわけです。

おかしい様に感じるけど、世の中そんなもんなんやけど、僕が砂場の砂をみんなに進め出したらおかしいと感じるよね?

『この砂、1億円で売れるから5000万円で買わへん?』と。

5000万円で仕入れたもんが1億円で売れるから、差額の5000万円得するわけです。

美味しい話でしょ?!

何かおかしいですか?!

理論的に破綻してますか?!

何もおかしくないけど、おかしい事には気付きますよね、誰でも?

そうです、そもそもその砂にそんな価値あんのか、ってね。

そういう事なんです。

今回のトラブルは、そんな『そもそもあんのか』的な仮想通貨にたくさんの人がお金を突っ込んじゃったってのが問題で、木本さんは、元本保証うたったり、何か出資法違反とか法に触れる事があったのかもね。

ビットコインとか、実際に稼げた人はいますが、あくまで、宝くじや競馬と一緒で、ギャンブルです。

当たったって感じ。

株や、投資信託や不動産とはまた違う。

本来は、それが投資なんですけどね。

ここの差を理解してないと、食いついてしまうでしょうね。

ま、この辺は、日本では、お金の話はタブー的な文化があったので、知識として未熟なんですよね。

だって、教えてもらった事ないですもん。

海外では、学校で金融教育として普通に習うみたいですよ。

日本って、学問的な事は教えるけど、こういう生きていく上での知識は教えてくれてへんですよね。

ま、これからは、家庭科の中で教えていくって話もあるみたいですが。

もう始まってんのかな。

選挙に行け、とかもそうやし、もっと学校で教える事って、たくさんあるよな。

勉強は大事やけど、勉強してるだけでは絶対にダメで。

むしろ、勉強なんて教えんと、勉強したい、と思える人間を育てるんが大事やと思うんやけど、うちの子供らがそんな人間ちゃうから、どうやって育てるかはわからん。笑

ただ、こないだ夏休み前最後のアスリートクラブで子供らに話してんけど。

『嫌な事を後回しにしたらアカンで。例えば、夏休みの宿題もそう。どうせ後で、バタバタして怒られながらやるぐらいなら、最初に一気に終わらしちゃいや。実は、そっちの方が得やねんで。』

みたいな事を話したんやけど、そしたら、とある子が、今までなら後回しにしてた子が、夏休みに突入した途端、宿題を始めた、って話を聞いて、こうやって聞いてくれてる子もおるねんなぁ、なんか嬉しいなぁ、と。

と同時に、責任も感じるしね。

あれ?今日何の話書いてたっけ?!

コロナから、投資トラブルから、夏休みの宿題まで!

こんなブログ、僕にしか書けないでしょ!笑