大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2527-投票率-

POSTED:2022/07/11 CATEGORY:BLOG

投票率は52.05%

2回連続の50%割れは回避したけど、戦後4番目の低さだそう・・・

今回は、争点なき選挙と言うか、自民党の圧勝は読めていたので、興味が湧きにくかった可能性もありますが・・・

それでも、低いよなぁ。

前回よりも上がった事を前向きに捉える人もいたので、それでも、国民意識の低さ、と言うか・・・

もっと投票率を上げる為の議論を真剣にすべきやわ。

ネット投票も絶対にできるはずやし、ヤル気がないだけでしょう。

ミスは、アナログの対面方式でも起きるわけやし、どっちでも起こり得るわけやからねぇ。

他にネット投票をしたくない理由があるとしか思われへんわな。

現政権にとっては、投票率が上がって、無党派層が投票するって事は、自分たちにとってはリスクしかないですからね。

今回でも、比例代表での得票数、得票率で見ると、自民党でだいたい1800万票。

得票率は、34.5%ですが、全国民で見たら、15%ぐらい。

極端な言い方すれば、全国民の15%が支持してる人が、国の事を全部決めてる。

もっともっと関心持たないとアカンでしょ。

せめて、7割8割が選挙に行く世の中にならないと。

今回もがっくりでしたわ・・・

僕が興味を持ってた参政党は、175万票ほど獲得して、1議席を確保。

0から1は本当に大きな事やし、これで国政政党になれたわけですが、ここからどうなるかですね。

ホンマは今回一気に議席を獲得したかったですが、YouTube、SNSだけでは、ここまででしょうね。

もっとテレビが取り上げたら、結果も変わったでしょうが、あんな事言うてたら、テレビは取り上げてくれない。笑

しばらく国政選挙はない予定ですが、皆さん、これで終わりではなく始まりです。

もっともっと、国民が危機意識を持って政治に参加するようになる事。

平和ボケしてたら、世界に飲み込まれるだけ。

そのツケは、自分らの世代はもちろん、子供、孫・・・とずっと続く。

人間は、上の世代から繋いでもらったバトンを、下の世代に繋ぐ為に生きてるんです。

それは、何も子供産むって事だけでなくてね。

子供産まなくても、バトンは繋げる。

それは、より良い社会を作る、って事。

今は、どんどんダメになってる。

また、コロナで騒ぎ出したのが良い例。

国民の利益考えたら、こんなバカらしい事はないけど、政治家にとっては長引く方が好都合。

しばらく選挙もないし、長引かすでしょうね・・・

あー、また憂鬱な日々が始まりますなぁ。。。

どうなりますことやら。