大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2514-水分補給-

POSTED:2022/06/25 CATEGORY:BLOG

こんだけ熱中症が多なって来たら、一応書いとかんとね。

皆さん、『水分を摂りましょう』って耳タコですね。笑

難しい事は調べりゃいくらでも出てくるとして。

ヒトの身体の6~7割(赤ちゃんは8割)は、水分で出来てますから、汗かいて体重減るってのは、けっこー危険なわけで。

命を削ってるのと一緒です。

ほんで、その水ってのは、ただの真水やなくて、電解質が含まれた塩水のようなものなので、水を飲むより、スポーツドリンクなんかの方が吸収は早いです。

アルコールやカフェインは、利尿作用があるので、水分補給には適しません。

はい、僕は、アルコールもコーヒーも大好きです、余談ですが。

ほんでね、今日言いたいのは、普段からこまめに飲むのが大事、って事。

『喉乾いたから飲む』では遅い。

『喉乾く前に飲む』やし、そういう時期の為に、『吸収の練習がてら、普段から意識的に飲んでおく』事が大切。

これ、なかなか理解してもらえない。

都合良い時にだけ、吸収してもらおうとする。笑

そんな都合の良い話はないのよ。笑

普段から、『飲める身体』にしておかないと。

これって、一事が万事で。

運動でも、熱中症でも、その時になって急に、なんて都合の良い話はない。

お金もそっか。

とにかく、喉乾く前に飲む、普段から飲む。

そんなたくさん飲まんでいいです。

一口でもいい。

その習慣が大切。

何事も一緒ですな。