大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2513-丸投げ-

POSTED:2022/06/24 CATEGORY:BLOG

監督が、これではアカンでしょ・・・

なぜ森保監督は三笘が発信した「チームに約束事が必要」のSOSに「彼自身が戦術」と“禅問答”のような答えを返したのか?

メディアを煙に巻く為ならわからんでもないけど、これが真意なら・・・

森保監督の監督適性は低いと言わざるを得ない。

もちろん場面によって、選手に対して『お前に任せる』ケースは存在するやろう。

でも、これは違う。

三苫選手も、甘えてるわけでも、自分の実力不足を棚に上げてるわけでもないと思う。

チームとしての約束事があれば、もっと選択肢が増えるし、もっと点に繋がるってだけの事やと思う。

実際に、チーム内にそれがないから、こういう発言になったと思うと、日本代表ですらそんなレベルなのかと、逆に悲しくなります。

個人と戦術は、共存できるもんですからね。

戦術の為に、個人を捨てたり、個人の為に、戦術を捨てたりするもんではない。

どちらの選択肢もあるから、強い。

ブラジルなんて、組織的な部分もあれば、個人技はもちろん、少人数の連係もあって、そら強いよ、って話。

俺らは個人技の国やから、戦術なんてどうでもいいんだ、って監督が言うたらアホでしょ。笑

今回のケース、もちろん三苫選手に『もっと個を磨いてもらいたい』の思いはわかる。

ただ、『戦術は薫』とか言われても、心に響かんよねぇ、ただの丸投げやん。笑

それなら、僕でも監督できます。

誰かが言うてたけど、指導者は、選手が気付かない事を気付いて教えてあげる事が大切。

監督は、組織をオーガナイズする事。

W杯が不安になって来ましたねぇ・・・

応援して成績を残して欲しい気持ちと、こんなんで偶然結果残ってドヤ顔されんのも、今後の日本サッカーとしての成長を考えるとマイナスやなと思ったり・・・

非常に複雑な思いで、応援させてもらいますっ!!笑