大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2503-前途多難-

POSTED:2022/06/13 CATEGORY:BLOG

ま、簡単な事より、難しい事の方がおもろいねんけどね。

今年は、初めて『監督』という立場で、ジュニアチームに関わる事に。

去年は、チームとして初めての大きなタイトルを獲得。

数名の選手は残るものの、昨年に比べると実力は明らかに劣るなぁ~。

先輩たちは偉大やったな。笑

でも、もちろん課題の分だけ伸びしろはあるし、子供らなんて、一気に成長する瞬間があるから、僕はひたすら、どうやってその時期を生み出すかを試行錯誤。

教師でも何でもないですが、ウィリアム・アーサー・ウォードの名言をいつも心に。

『普通の教師は言わなければならないことを喋る。

良い教師はわかりやすいように解説する。

優れた教師は自らやってみせる。

そして、本当に偉大な教師というのは生徒の心に火をつける。』

ホンマ、これやと思うねん。

どないしてヤル気スイッチを押すか。

子供一人ひとりスイッチも違えば、入り方も違うから、よく観察して、気持ちを火をつける作業を繰り返す。

子供らの気持ちがどれだけソフトボールという競技に、中央ボーイズというチームに向くかどうか。

ソフト行きたいから、宿題するとか、そういうのが欲しいねん。

やりたい事の為に、嫌な事も乗り越えるみたいな発想が。

これ出来たら、大人になっても絶対に活きるから。

ソフトがゴールちゃうもんな。

長い人生のほんの一部。

だからこそ、技術以外の何かを学ばないとなぁ。

はい、綺麗ごとですし、我が子達すら、満足に育てられてませんが。笑

ま、親も指導者もまだまだ発展途上。

これからも頑張ります。

いつか良い結果が出たら、ブログにてご報告させてもらいまーす!