大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2481-体力の限界-

POSTED:2022/05/18 CATEGORY:BLOG

体力の限界と言えば、稀代の名横綱・千代の富士の引退を思い出します。

今回は、105歳のアスリートが引退されるそうで。

105歳の陸上選手、「体力の衰え」で引退…5年前にマスターズ日本記録

105歳まで、『現役』の肩書を続けて来られた事に敬意しかありません。

ま、陸上始めたのが97歳ってのもだいぶスゴイけどな。

僕らの同世代でも、『もうおっさんやから、アカンわ~』なんて声もよく聞きますが、僕からしたら、『何をぬるい事言うとんねん』『普段から何もしてへんだけやろ』とか思ってしまうのですが、イチイチそれを口にしてると揉め事しか起こらへんので、心にしまってます。笑

結局は、何に普通を置くか、なんですよね。

運動するのが普通?しないのが普通?

どっちが普通か知らんけど、どっちが普通の方がええかはわかる。

続けるのが普通?続けないのが普通?

これも同じ。

働くのが普通?働かないのが普通?

働くのが普通なら、いちいち働いてしんどがるのもねぇ。。。

それが普通ちゃうの?笑

楽して給料もらえるのが普通と思ってるなら、それはなかなかいかつい感覚の持ち主で。笑

自分の基準を、普通を、どこに置くかなんです。

で、普通の事を普通にしたらいいだけ。

僕は、運動するのが普通、毎日やるのが普通やと考えるようにしてます。

それやったら、運動したぐらいで頑張ったなんて勘違いしないし、それが普通ですからねぇ。

たまに運動する人でいるのが、えらい自分が頑張ったと思ったのか、食欲爆発したりとかねぇ。笑

そんなに頑張ってへんって、あなた。笑

ちょっと話は逸れましたが、このアスリートの方も、ただただ普通にやって来はっただけなんやろなぁ。

新しくなにかを始めるのも、そんな特別な挑戦って、気持ちやなかったんちゃうかな。

おもろそうやし、やってみよ、ぐらいの。

物事を始めれない人ほど、勝手にハードル上げがち。

アカンかった時は、別に、やめたらええだけですからね。

ま、やめへんに越した事ないですけど。

なんでも、もっと気軽に始めたらええんちゃうかなぁ~。

ほんでね、ちょっとこじつけやけど。

体力の衰えは、人生の質を著しく低下させます。

僕が、楽しそうに生きられてるのも、体力がある事が全てといっても過言ではない。

お金はなくても、体力あれば楽しめます。

子供と一緒ですね。笑

大切なのは、仲間、空間、時間。

その大前提としての体力。

体力は、つまりは筋肉です。

加齢とともに、筋量が減って、生活の質も低下します。

もうね、これはわかってる事。

そしたら、何したらいいかもわかるよね。

はい、お待ちしてます。

まだ始めれてない人って、結局、自分でやっても続かんから。笑

自分の性格はよく知ってるでしょ?笑

6月からと言わず、もう今日から、明日から始めましょうよ、クボトレ。

アットホームな雰囲気で、誰でも気軽に始められるのがうちの持ち味。

ジムが苦手な方や、どこも行った事ない人にもピッタリです!

新しい事始めるなら、今が一番若いですからね!

ホンマに、筋トレはした方がええよ!

身体絞るとかどうとかは、正直二の次!

生活の質(Quality of life)向上の為にも、これからは、筋トレは、常識!普通!

気付かん人は取り残されていきますよ~。

好き嫌いの感情なんて捨てて、とにかく始めなさい!!

いつでもお待ちしていますっ!!