大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2470-ソフトボール-

POSTED:2022/05/02 CATEGORY:BLOG

皆さん、ソフトボールって知ってますか?!

はい、そうです、野球みたいなアレです。

ほとんど野球みたいやけど、ピッチャーがヘンテコな投げ方してるし、オリンピックでは女子しかないし、なんか野球のまがい物みたいなイメージを持たれてる方もいるかも知れません。

ソフトボール大会とかもあるし、レクリエーション的なイメージを持ってる人もいるかも。

例えば、子供に野球がやりたいと言い出した時、やらせたいと思った時、『硬式野球(リトルリーグ等)』『軟式野球(少年野球)』『ソフトボール』の選択肢の中から、何を基準に選びますか?

チームの雰囲気?指導者の指導力?チームの実績?子供の友達関係?金銭的な問題?通いやすさ?

ま、だいたいこの辺が選ぶ基準になるかと思います。

例えば、プロ野球や甲子園を目指す等、野球を上手にさせたいと思った時に、何を選びますか?

やっぱり、リトルか少年野球を選ぶ方が良いと思いますよね~。

ま、僕は、これは間違いやと思ってますけど。笑

実際に、巨人・丸選手、横浜・今永選手、中日・福留選手、楽天・浅村選手、楽天・涌井選手、楽天・早川選手、西武・源田選手、オリックス・安達選手がソフトボール出身です。

現役かつ名前を知られてそうな選手を抜粋しましたが、プロ野球選手の1割ぐらいはソフトボール出身です。

競技人口で考えるとそんなに少なくないと思います。

小学生時代の競技間による有意差はあんまりないかと思います。

むしろ、チームや個人の差が大きいような。

なので、僕は、子供にソフトボールを選びました。

だって、タダですもん。笑

少年野球やリトルリーグは月に数千円、年間で数万円の経費が掛かりますが、(実際、いくらかあんま知らんけど…)、ソフトボールはとにかくタダ。

地域の子供会の活動なので、なんせ安い。

交通費とかは掛かりますけど、週末どっか遊に連れて行く事思ったら、安過ぎる。

しかも、同じ小学校に通う地元の友達を、一緒にプレーできるのも貴重な経験やと思います。

僕は、地元の友達や、地域は凄く大切やと思うので、小学校のうちから、地元を離れる必要もないなか~と。

あとは、ソフトボールが下に見られてるからこその下剋上も良い経験かと。

実際に、中学で硬式を始めると『ソフト出身の子は、ルールの違いに苦しむよねぇ』とか『ボールの違いに苦しむよねぇ』とか言われますが、『そんなもんスグ慣れる』と思いますし、どんどん努力して下から這い上がる方が絶対に良い経験。

変に子供のうちから、エリート意識だけ高くて人を下に見るような感覚持ってもうたら終わりですやん。

少なくとも、僕は子供たちにそうなって欲しくないなぁ。

ま、そんなこんなで、地元の小学生の皆さん、中央ボーイズでソフトボールしませんか?って話です。笑

指導者は地域のボランティアで、決して品が良いとは言いませんが、皆さん、子供に対して一生懸命で、真摯に子供と競技に向き合っています。

監督・コーチが泣けるのは、それだけ一生懸命な証拠やと思います。

また、子供達も幼馴染で、親同士も顔馴染みなので、みんなでワイワイやりながらできるのも地域の子供会ならではかも知れません。

うちのチームにブランドはありませんし、実績も大した事ないですが、教え子たちが、今後羽ばたいてくれると信じているので、そこは別に何の不安もありません。

先輩たち、後輩の為にも、地域の為にも、頑張ってくれたまえ。笑

ま、もし、野球させたいなと思ってて、悩んではったりするなら、気軽にご相談下さい!

現在、チームに所属してる方で、移籍を考えてる方もお気軽のご相談下さい。

うちのチームは、来るものは拒まず、です。

地域の子供らを見るのが子ども会ですからね。

色んな子がいます。

上手い子も下手な子も、キャラも色々。

でも、それが、地域の良さなんです。

ダイバーシティってやつですか?!

ソフトボールを通じて、友達作りや人間的成長の一端を担えたらなぁ、なんて地域のおっちゃんらは厚かましく思ってます。笑

こいつらが大人なった時に、一緒に酒飲めたら、それはもうみんなの人生がエエ感じにうまい事いってるんかなぁ、なんて思ったりしとるわけです。

皆様、是非お待ちしてます!