大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2464-多数決って正しい?-

POSTED:2022/04/23 CATEGORY:BLOG

皆さん、多数決で物事を決定する事ってないですか?!

例えば、どちらのピザを注文するかで迷った時に、友達に多数決をした結果は正しいと言えますが、テストの答え合わせで多数決をしても正しいとは限らないのは経験からもわかるでしょう。

でも、なのに、学校とか会社とか僕たちの身の回りって多数決が正義とばかりに、数の暴力になるケースが散見されます。

色んな活動で子供らと関わる中で、しょーもないケンカも多々あるんですが、色んな奴に言い分を聞くと、数が多いから正しいとは全く限らない。

と言うより、だいたいみんな少しずつ言い分が違うので、ある意味では、全員間違ってる。笑

そこを見極める僕らも正しいかどうかわからんし、もうてんやわんや。笑

多数決って、どうでも良い事には使えるけど、肝心な時には使えないんですよ。

例えば、ことコロナに関しても、判断を国から迫られて、国民投票なんてしても絶対に正解に近付かない。

だって、僕らには何もわからんのですもん。笑

専門家と呼ばれる方で、判断すべき。

弊害は、密室での決定になると言う事。

自分らの都合のエエようにどないでもできる。

だから、専門家には説明義務があるし、情報公開をして納得させる努力が必要かと。

今回の、コロナ禍においては、そこが欠けてますよね。

結局は、議長と言うか、トップの技量が大切で。

最終決定権を持つ人間の力によるところが大きい。

その辺が、今の日本に欠けてるんでしょうね。

No.2とNo.1は、全く違う資質が求められるって事。

菅さんは、官房長官であり、首相ではなかった。

岸田さんもそんな気がしますねぇ。

トップっぽくない。

尾身さんも、専門家やのに、政治家みたいになってる。

感情的な発言とか要らんのよ。

ひたすら理路整然と説明したらええのに。

もうみんな、誰が何がどうやらわかってない。笑

って、整骨院のブログやのに、しょっちゅー社会ネタばっかりですね。笑

国が国なら、とっくに消されてますね。笑

来週からは、もっと整骨院らしいブログ書きます、たぶんっ!!

とにかく、一人で外歩く時ぐらいは、マスク外しましょ!

着けてる意味ないよ。

百害あって一利なし。

しっかりと呼吸をして、身体に新鮮な空気を取り込みましょう。