大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2424-言い間違い-

POSTED:2022/03/07 CATEGORY:BLOG

昨日は、延期、再延期になっていたソフトボールの大阪市大会。

各区のチャンピオンが集う、大阪市内でソフトボールをしている子達が目指す最高峰の大会。

うちのチームは、4年ぶりの出場。

僕がチームに携わってからは、初。

そして、今年は、長男が6年生でピッチャーという事もあり、家族的にも想いが詰まった大会でした。

今年の6年生は、2年生の入団時からずっと見て来て、1人、2人と増えていき、最終的には11人の大所帯の学年に。

最初の頃は、先輩も少なくて、練習試合も負けてばっかり。

記録にある限りでは、チーム成績(学年別試合も含めて)は、

3年次 7試合 1勝5敗1分 勝率.167
4年次 44試合 16勝25敗3分 勝率.390
5年次 40試合 22勝17敗1分 勝率.564
6年次 89試合 60勝24敗5分 勝率.714

着実に力を付けて、ステップアップして来ました。

そして、4年生以下のジュニアチームも含めて、チームとして、成長する事が出来ました。

チームのスタンダードのレベルがどんどん上がってきて、すごく良いチームになて来たと思います。

学年間の仲も良いし、そういう仲間作りが今一番して欲しい事。

ただただ遊んで群れるだけでなく、競技を通じて、お互いにしんどい事も乗り越えて、時にはライバルになったり、ケンカもしながら、絆を深めていくような関係。

そんな今年の6年生の集大成の大会でした。

保護者の方や、地域の方、後輩もたくさん応援に来てくれて、みんなに見守らて、期待されての一日。

初戦は、固さが見られるもののなんとか6-0で危なげなく初戦突破。

投手成績は、1死球と1バントヒットで完封。

悪いながらに、抑えれる投手になりました。

2回戦は、前評判も高く、先日、今回と同じチームが参加して行われたチャレンジ杯でも、優勝チームと予選リーグで、0-0で引き分けた好投手擁するチーム。

体格に恵まれた、小学生とは思えないサイズ感のバッテリーは、前評判に違わぬ好投手。

独特なフォームで、クイックも使い分け、チェンジアップも使える手強い相手。

1点勝負になるのは、明白でした。

いかに、点をもぎ取るか。

いかに、点を取られず凌ぎ切るか。

一つのミスが勝敗を左右するピリピリした展開。

ランナーが出る度に盛り上がり、守り切る度にガッツポーズが自然と飛び出るような空気感。

痺れたねぇ~。

うちは、初回と3回にチャンスを作るもあと1本が出ず。

そして、迎えた4回表の守備。

先頭で迎えた4番打者にチェンジアップを上手く打たれて、出したくない先頭打者を出してしまう。

そこからは、粘りのピッチングで2死3塁までこぎつける。

下位打線に対しては、投手が圧倒的有利だったので、ミスさえなければ、このピンチを乗り切って、次の攻撃に繋がる流れ。

うちは、2巡目の3番から好打者が続く打線。

サヨナラの空気感もあるし、走者が出れば圧倒的有利の状況。

サヨナラ勝ちが見えたところで、まさかのタイムアップ。

またまたここのタイムアップ規定の解釈が曖昧で、まさかのタイムアップ。

えっ、このイニングのラストまではやらしてもらえると思ってた・・・

後々なんですが、次の試合では、イニング終了までやったとか・・・

その辺は、運営としてしっかりして欲しかったなぁ・・・

子供は、本気で全力でソフトボールに取り組んでます。

こういう終わり方は、ほんと報われないと言うか・・・

ま、今更なんですが。

で、試合は引き分けとなり、勝ち上がりは抽選に委ねられる事に。

両チームの選手が、打順で9人並んで、一人1枚ずつ封筒を選ぶ。

18枚のどこかに当たりが入っていて、それを引けば勝ち。

両チーム9枚ずつ選んで、その中身を相手チームの監督が誰にもわからないようにクロスチェック。

そして、審判団が確認して、整列した状態で、コール。

手を挙げると同時に『中央』のコール!

喜ぶ選手、応援席!

ところが・・・まさかの・・・言い間違い・・・

そんなとこで、言い間違うか・・・

そんなに難しい事でもないでしょうに・・・

ホンマに子供らには残酷過ぎる・・・

何から何まで後味の悪い試合になってしまいました。

同じ負けるにしても、一旦持ち上げる必要ないでしょうよ・・・

ま、何を言っても仕方ないし、点を取れなかった自分たちの力不足を嘆くしかない。

優勝を目指した大会は、2回戦で、あっけなく敗退・・・

2試合で、6得点0失点での敗退となりました。

準々決勝、準決勝、決勝やりたかったなぁ・・・

負けた相手が決勝まで残ったし、余計に悔しいねぇ・・・

でも、いつも言うように、大切なのは、捉え方。

今後の人生にどう活かすか。

悔し泣きは、誰でもするで。

でも、行動を変えれる奴は少ないねん。

だからこそ、そこで変えれる奴は、絶対に成長も成功もできるねん。

みんなには、今回の経験を無駄にして欲しくないなぁ~。

大人になった時に、酒の肴にできるようになってたら最高やなぁ~。

今回の負けは、あくまで、人生のステップの過程やからな。

これから大きく羽ばたく、彼ら彼女らを応援していますっ!

そして、残った5年生以下の選手は、先輩を目標に、追いつけ追い越せでやったろうぜー!!

たくさん泣いて強くなれー!

本気で取り組んで、感情むき出しの世界でやらないと成長なんてないですよ。

ぬるくやって、褒められてるだけではたどり着けない世界がありますから。

特にスポーツはね。

プレッシャーを乗り切れるタフさは、ノーストレスからは養えません。

まだ、中央区の大会は残ってますが、もうそこは6年生のボーナスステージ!

思いっきり楽しんだらええ!

躍動する姿を楽しみにしてますっ!!

さー、新チームは歯食いしばって、頑張るでー!!笑

中央小学校在校生で、野球やソフトボールに興味がある子、興味はないけど身体を動かすのが好きで何かやりたいなと思ってる子!

一緒にソフトボールしましょー!

メンバー募集中なんで、是非是非お待ちしていますっ!