大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2414-独り占めと共感と。-

POSTED:2022/02/22 CATEGORY:BLOG

独り占めにしたい気持ちわかります。

美味しいもんは、抱え込んで一人でおなか一杯食べたいですもんね。笑

僕も、子供の頃からずっとそう思ってました。

人に分ける事は損やぐらいに。

弟になんて絶対にあげたくなかったですもんね。笑

でもね、大人になって、真理に近づいたんです。

自分は、得してるつもりが損してたんです。

損得で考えるもんではないかも知れませんが、食べ物のパターンで考えて、もし独占した場合とシェアした場合の譲った場合を比較すると。

独占した場合
メリット①たくさん食べれる ②美味しい
デメリット①誰とも共感できない ②ケチやせこい、がめついと思われる 

シェアした場合
メリット①美味しいを共感できる ②シェアした相手にも喜んでもらえる ③人からも良い評価をしてもらえる
デメリット①食べる量が少ない

譲った場合
メリット①譲った相手にめっちゃ喜んでもらえる ②人からも良い評価をしてもらえる
デメリット①食べれない

あれ?シェアするのが、一番得してるやん!

僕が子供の時に得してると思ってたのが、実は得してなかった!

シェアする事こそ、実は、一番自分にとっても他人にとってもお得やったんです!

で、これをしてると、自分もシェアしてもらえたり、何かを頂けたりするわけです。

これは、独占してるとなかなか巡り合えないステージです。

今は、わかりやすく食べ物で喩えましたが、実は、お金も一緒やな、と最近思うんです。

お金って、稼ぐもの?使うもの?貯めるもの?

僕は、どれも正解やと思ってます。

守銭奴みたいに、お金を使わん人もいますけど、僕は使ってなんぼやと思いますしねぇ。

もちろん、将来への貯蓄も大事ですが、たくさん子供たちに残してやろうとはあんま思わんかなぁ。

それぞれが、自分が生きる上で必要な分を稼いで、死ぬ時にちょうど使い切るぐらいがベストかなとは思ってます。

ま、貯めるのが大事っぽいのは、なんとなく誰もが想像つくと思います。

稼ぐ事や使う事に、マイナスなイメージを持ってる人いません?!

お金稼ぎと言うと胡散臭く思ったりね。

僕も、実際にそういう面もあります。

お金を稼ぐゲームみたいに稼ぐ人は嫌いです。

いや、みっともないとすら思ってます。

あっ、これは稼げない男の僻みか。笑

でも、必要以上に持って、カッコ悪い使い方をする人は、やっぱり好きちゃうなぁ。

それぞれの価値観なんで否定できないですが、僕は好きちゃう。

高いもの身に纏ってるのは伝わるけど、オシャレちゃう人とかね。笑

でも、稼ぐのは大事ですよ。

これは、使うとも繋がって来ますが、お金のループに入っている事は大事。

サッカーで言うたら、パス回ってけーへんとこで、ボーっと立っててもしゃーないって事です。笑

パス回しに参加してこそ、楽しいわけやから。

なんとなく、見えて来ましたか?

お金も使い方なんです。

友達が喜んでくれたり、家族が喜んでくれたり、知り合いのお店で使ったり。

そういう事に使えるだけのお金を稼ぎたいなあ、と。

金八先生やないけど、【人間】って人の間って書きますし、人と人との繋がりの中に生きて行くもんやなと。

それがなかったら、ただの生物としてのヒトなんですよね。

誰かと共有したり共感してこそ。

はい、【時間】【空間】【仲間】。

大切な3つの【間】ですね。

さー、今日も、楽しい一日にしましょう。

間抜けな事しとったらアカンのですよ。