大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2392-過去最多-

POSTED:2022/01/26 CATEGORY:BLOG

過去最多、とか、過去最高、は嬉しい時喜ばしい時に使いたいもんですなー。

ところが、皆さんご存知の通り、最近は、コロナ関連でしか聞きませんなー。

で、昨日のセンセーショナルなニュース。

大阪府 過去最多8612人感染 基礎疾患ない40代女性ら10人死亡、陽性率55%超え

デイリーやから、スポーツ紙の記事ではあるんですが。

ま、ここで読み方として、スポーツ紙は、タイトルが大袈裟な場合が多いです。

サンスポ読んでたら、春先の阪神は毎年優勝しそうな気がするし、大スポなんて、日付以外ウソや、と言われるぐらい釣り記事で有名なスポーツ紙もあります。

でも、それも含めてエンターテイメントなので、僕はスポーツ紙が好きやし、そこは読む側のリテラシーと言うか。

ドラマ観て、現実と区別付かん人はヤバいでしょ。笑

ま、とにかく、受け取るコチラ側が賢くならんとアカン部分が多い事は、このコロナ禍ですごく強く感じました。

情報を出す側には何かしらの意図があって、その裏側もあるって事。

今回で言うと、40代基礎疾患のない女性が初めて亡くなった事がセンセーショナル。

ただ、気になるのが、この経緯が全く発表されないので(ご遺族の意向もあるんでしょうが・・・)、今のコロナ関連死のルールで言うと、別の疾患で亡くなったり、交通事故で亡くなっても、死後の検査で陽性が出ればコロナ関連死とカウントされるルールですからね。

これが余計に真実を見えにくくしてる。

なぜ、こういった事を改善しようとしないのか、逆にそうしておくメリットがあるなら、きちんと説明して欲しい。

こんだけ時間あってんから、そういう事をメディアで流して、国民を賢くさせる事もできるはず。

ヤル気がないとしか思えない。

メディアに一喜一憂するアホをほっておく方が都合が良いからそうしてるんでしょうねぇ。

陽性率に関しても、毎日の検査数に差があり過ぎて、あんまり参考にならない数値。

1試合だけめっちゃ打ったバッターを良いバッターと見るのはおかしいでしょ。笑

7日平均で見る方が良いでしょうね。

あとは、濃厚接触問題やね。

陰性でも陽性でも隔離日数一緒なん?!

そら、人おらんようなるでしょ。

陰性やったら、仕事行けるルールの方が良くない?!

あとは、無症状の人からはうつらず、スーパースプレッダーをどう扱うか、みたいな話もあったはずやのに、今やすっかり、全員がリスク要因で、なんでもかんでも隔離なってもうてへん?!

「新型コロナウイルス感染症スーパースプレッダーの特徴」【藤原武男 教授】

こんな研究も進んでます。

いや、何が正しくて正しくないかはありますが、最大の問題点は、2年前の得体の知れなかった新型コロナウィルスの頃と、今で何も戦い方、作戦が進化してないって事です。

いつまで、斧で戦ってんの?!笑

第六波やねんから、そろそろ波もうまく乗りこなそうぜ~。

6回もやったら、波ぐらい乗れるでしょ。

ま、サーフィンやった事ないけどさ。笑