大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2391-奈良県-

POSTED:2022/01/25 CATEGORY:BLOG

普段、あまり目立つことのない奈良県がここに来て、存在感を示しています。

コロナ対応において、どこの都道府県もマンボウを要請する中、マンボウの効果は疑問やから、要請しない判断をしました。

奈良県知事「まん延防止」要請にNO! 京阪神3知事と異なる決断は暴挙か英断か

僕は、荒井知事の意見にスゴク納得できます。

もし、マンボウが効果的なら、京阪神はマンボウと共に収まって、奈良だけ収まらないという状況になる事でしょう。

もし、どちらも収まれば、もしくは、どちらも変わらない、収まらないとなれば、マンボウの飲食店時短には、あまり効果がないって事になりますが、どうなるでしょうね。

僕は、大した差がなく、ここ1週間ぐらいでは、ピークアウトの傾向に向かうような気がしてます。

病床使用率に関しては、軽症中等症の病床と重症病床の埋まりに差がかなりあるのがポイントですね。

もうねコロナ病床ってわける必要ないかもね。

病床が足らん、医療逼迫って言うけど、あくまでコロナ専門病床が足らんだけやからね。

あとは、元気な人も隔離期間なんかで、病床を埋めてる現状もあるのが一因でもあります。

完全に、人災なんですよ。

システムが首を絞めてる。

もうそろそろ、みんなわかって来たと思いますが、怖いのはコロナなんですかね?

エボラ出血熱なんか、致死率20%から最大90%ですって。

そら、怖ぁて誰も出歩かんよね。笑

ちなみに、エボラ出血熱は1類感染症に分類されて、コロナと同じ2類感染症に分類されるのが、SARS(重症急性呼吸器症候群)は、致死率14~15%ぐらいらしいです。

もちろん、年齢が上がる程、死亡リスクは高まります。

明らかに、リスクに差があるように感じるのは僕だけ?!

ちなみに、新型コロナの致死率は、1.4%とかです。


(速報値付)⑤ー2~4発生動向グラフ20210106 (mhlw.go.jp)

80代以上の方で12.3%です。

ま、ご高齢ですからねぇ。

ある意味、普通の数字かと。

いや、だからね、お年寄りの方が自己防衛の為に、外に出ない、孫と会わないは勝手にやったらええと思うんです。

うちのばあちゃんなんか親戚と同居してますし、90代ですし、半分寝たきりぐらいの車いす生活ですが、僕らとも飯食いますし、正月も親戚集まってたけど、全然罹りませんわ。笑

ま、それは偶然なんですが、意外とそんなもんやと思うし、その人自身がどういう選択をするかでしょう。

どう考えてもあと10年ぐらいの人生で、ウィルス避けて、人と会わずに過ごすのも人生、もし罹って死んでもそれも人生と受け止めて普段通り人と会うのも人生、ただそれだけでいいでしょう。

こう言うたら、人の命を軽く見るんですか、って怒ってくる人いるんですが、人と死ぬからね。

だから、一生懸命生きるんでしょうが。

コロナで人生観とか、人間性があぶり出されたような気がしますね。

役所や学校の公務員っぷりもたくさん見ました。

どうやったらできるか、より、もしなんかあったらどうするねん、の事なかれ主義。

ま、何もせんでも給料もらえるもんね~。

最後は結局、そこになるんやと思うわ。

全員、給料減らん人同士で会議してるねんもん。笑

ま、誰かを個人攻撃する気はないですよ。

強大過ぎる流れに誰も逆らえないのもわかりますしね。

友達にも公務員や先生もたくさんいますけど、それぞれは、自分の出来る範囲でやれる事はやろうとするんやろけど、そんぐらいでは何も変わらなくて。

となると変えれるのは政治家なんかなぁ。

どうなんでしょうか。

その辺の仕組みはわからんね。

でも、今回の奈良県荒井知事の判断は、周囲に流される事なく、自分の意志を貫いたという部分で、評価できると思いますね。

それで、アカンかったら、責任取りますよ、ってのが政治家の本来あるべき姿ですもんね。

ところが、今は、無免許運転で事故した都議みたいに、政治家が職業になってもうてる。

だから、平気で給料もらう為に、なんぼカッコ悪かろうがムチャクチャだろうが、すがりつく。

あんなにみっともない事ないで。

今後は、大阪もやけど、奈良の動向にも要注目ですよ~。