大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2332-数字で見る中央ボーイズ-

POSTED:2021/11/09 CATEGORY:BLOG

ま、数字で見ると言うほど深い内容でもないんですが、、、

ここ数年は、勝ち負けや得点の記録を取るようにしています。

何か見えて来ることもあるかなぁ、と思ってやり出したのがキッカケです。

個人的に、こういうデータの集計とか好きなんですよね~。

草野球でも、スコアつけて、年間表彰とかしてたなぁ~。

て事で、数字は使ってなんぼなので、ここで紹介させて下さい。

興味ない方には、まったく興味のない内容になので、以下、読み飛ばして下さいね。笑

まずは、Aチーム(6年以下)&Bチーム(5年以下)の成績から。

2018年度 1勝4敗    勝率.200 平均得点 2.60 平均失点 4.40
2019年度 11勝16敗2分 勝率.379 平均得点 3.45 平均失点 5.17 
2020年度 13勝11敗   勝率.542 平均得点 5.08 平均失点 3.58
2021年度 23勝12敗2分 勝率.719 平均得点 6.00 平均失点 2.22

ジュニアチーム(4年生以下)

2018年度 1敗1分   勝率.000 平均得点 2.50 平均失点 6.00
2019年度 5勝9敗1分  勝率.333 平均得点 5.53 平均失点 6.27
2020年度 9勝6敗1分  勝率.563 平均得点 4.94 平均失点 4.63
2021年度 11勝4敗1分 勝率.688 平均得点 6.94 平均失点 3.69

うん、成長してる!!

ハイ!自己満!

でも、これは、見に来てくれてる方々にも、実感あると思います!

最初の頃は、負けてばっかりでしたもんね・・・

もちろん、負けるって事は子供らも活躍せんわけで、親御さんも冬の時代を過ごされて来たわけです。

でも、最近は、勝てる試合も増えて、子供たちが活躍する場面も増えて、笑える場面が増えて来ましたっ!!

もちろん、冬の時代を乗り越えて来たからこそなんですが・・・

チーム全体、選手個人で見ても育成という観点では、すごく良くなってるので、あとは勝負強さ!

練習試合に勝って、公式戦で負けてたら意味ないからね!

得点も失点もどんな形でもいい!

ゲームセットの時点で相手より一点でも勝ってたら勝ち!

そこを追求していかんとね!

こんなデータもあくまでデータでしかなくて、生かすも殺すも自分ら次第!

さー、楽しみや!

今年は、気合を入れ過ぎずに、自然体で、しっかりソフトボールを楽しんで、自分たちの力を出して欲しいと思いますっ!!

11.21 瓦屋町グラウンド!

是非、応援来て下さいっ!

入場制限とかあるかもですが、外からも観れますので!笑

あっ、選手も絶賛募集してますので、是非っ!!

グラウンドも狭いし、人数も多いので、環境は恵まれないと感じるかも知れませんが、僕は、子供のうちから恵まれない環境で工夫する事を学ぶ方が絶対に良いと思います!

苦労は買ってでもしろ、やないけど、不便も買ってでもした方が良いんです。

今の子らに特に欠けてる部分!

中央小学校の在籍児童なら誰でも参加できますので、是非是非っ!!