大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2326-選挙に行こう-

POSTED:2021/11/01 CATEGORY:BLOG

こんだけコロナ禍で政治批判があったりして、もっとみんな興味を持ってたかなと思ったけど、蓋を開けてみれば、戦後3番目の低投票率・・・

投票率55.93%・・・

ざっくり二人に一人は行ってない・・・

こんな投票率で、文句だけ言うてても、そら何も変わらんよ・・・

行動を起こさないと!

『誰に投票したらいいかわからん?』

そんなもん、俺もわかってない!笑

答えなんてないの!

自分が考えて決断するしかない!

『無責任に投票できない?』

いや、投票しないのが無責任!

白票でいいから、投票はせなアカン!

実際に、僕も何度も白票を入れた事あります!

『めんどくさい・・・』

アホやろ!笑

なんかしら、税金払ってんねやろ?

その使い道を決めるのは政治家です。

誰にどう使われてもいいの?

そこは興味持ちましょうよ・・・

自分が得するか、損するか、ぐらいの興味はさぁ・・・

僕ら世代やと教育とか経済に使ってくれる方がいいし、お年寄りは、医療や介護や年金の福祉に使って欲しいやろし、とか、それぞれどこに予算を割いて欲しいかぐらいはあるでしょうよ。

もう今更、言うてもしゃーないけど、次は絶対行けよっ!

ガタガタぬかすな!笑

で、今回の結果。

衆議院選挙2021

野党共闘で、自民党の大物候補が落選したのは、一つの民意が反映された形かと。

有名であればある程、その名前が邪魔したケースもありそうね。

アンチ自民の方の逆風をもろに受けたような。

立憲民主党は、野党第一党としては、相変わらず物足りない・・・

自民も議席は減ったけど、絶対安定多数は確保したし、立民は、100議席割れ・・・

それでも枝野さんは辞任どころか、これを足掛かりにみたいな呑気なこと言うてはる・・・

ただでさえ無責任に批判するだけの野党が、ここでも責任取らんかったら、何に責任持って仕事してんねん・・・

悲しい話です。

公明党は、小選挙区全勝で議席数も3議席伸ばして32議席。

コバンザメ戦法が功を奏して、連立政権に居座る形。

自民党と全然違う政策も多いのにねぇ・・・

ま、でも、ある意味、自民党の暴走を止めるストッパーの役割をしてる部分もあるんかなぁ~、知らんけど。

日本維新の会は、大阪で自民に全勝。

兵庫6区で大阪府以外で初の議席獲得。

兵庫7区も惜しかったなぁ・・・

日本維新の会は、どうしても大阪色が強過ぎて、大阪で強さを発揮すればするほど、大阪以外で逆風が吹く現象が起きてそうやけど、それでも単独で法案を提出できるだけの議席数は確保。

議員定数削減や議員報酬3割減の法案が、国会で審議され、多くの国民の目に触れるのは見もの。

僕は、しっかり仕事する議員さんは給料もしっかりもろたらええと思てるけど、国民に痛みを求める以上は、一旦、定数と給料を削減してでも、立て直す気概のある人が議員になるべき。

議員特権にすがりたいだけの政治屋は、要らんからな。

ま、なんしか11議席から41議席まで伸ばした日本維新の会は、今回の選挙の勝者でしょうね。

コロナ対応含め、吉村知事の頑張りが評価されたのは間違いないね。

そら、批判もあるけど、批判もされへんような政治家は何もしてへんのと一緒。

色んな批判もある中で、それでも色んな決断をして進めていくのが政治家。

その姿は、やっぱり素晴らしいんちゃうかなぁ。

言いたい事も色々あるけども。。。

ま、なんしか、今回、この結果は、結果として受け止めるしかないし、今後当選した人たちがどういう仕事をしていくかにも注目していきたいですね。

選挙はゴールではなく、スタートですもんね。

せっかくの民主主義ですからね。

人任せにせず、一人一人が政治に参加する事から始めましょう。

僕は、子供たちにも、そういう意識を持たせたいなと思ってます。

とにもかくにも、当選した議員さん、しっかり仕事してや~!

国会で寝てたらあきまへんで~!笑