大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2283-SNS勘違い-

POSTED:2021/09/09 CATEGORY:BLOG

最近は、暇な時間も多いので、スマホを触る事も多いです。

SNS観たり、色々調べて見たり。

で、ふと気付いたんです。

めっちゃカッコエエ身体の人がいるとするぢゃないですか?

で、その人が日常やら、トレーニング動画をあげてはる。

で、それを見た人は、そういう生活、そういうトレーニングをすればそういう風になれるのではないか、と感じる。

わかりやすく言えば、腹筋バキバキの人が、いわゆる腹筋をしていたら、そのトレーニングをすれば、そうなれると思ってしまうという事です。

これは、決して、これをしたからこうなったわけではなく、この身体の人がこれをしてるだけなわけです。

女優さんに置き換えると、たとえば素敵な服や髪型をしていたとして、もしそれを真似したとしても、決してみんながそうなるわけではないのと一緒です。笑

これは大変わかりやすい譬えなんですが、こと、トレーニング動画になると、勘違いしてしまう。

もちろん、そのトレーニングは、その方のメニューの一部であるのは間違いないですが、それだけで、そうなるわけではない事と、そのメニューが誰にでも有効とは限らない部分が抜け落ちてしまってるわけです。

ここって、すごく大切なのに、抜け落ちてる事が多いように感じます。

特に、今流行りのボディメイクの世界では。

ここを理解してるかどうかって、めちゃめちゃ大事やねんけど、意外と理解してへん人が多いんちゃうかなぁ、と、ふと。

良かれと思った事が、意味ないどころか、マイナスになる事もある。

ま、これって考えりゃスグわかる事なんですけど、ボーっと携帯見てると勘違いしちゃうんですよね~。

僕も、勘違いする時ありますもん。笑

ただね、場合によったら、勘違いしたまま突っ込んだ方がエエ時もあって。

精神的な部分は、影響受けまくったらええんです。

○○がやってたから、とかマネしまくったらええ。

そういう意味では、本もええですよ。

想像力が膨らむし、実践もしやすいです。

今、僕が読んでるのは、『ブラックジャックによろしく』です。

はい、漫画です。

全然新しくないんですが、おもろいですね。

すごく考えさせられる部分も多いです。

ま、何にせよ、鵜呑みせんと、しっかり咀嚼して、自分なりに飲み込むのが大事ですわな。

緊急事態宣言は、延長ですって。

さらに、自分と向き合う時間が増えそうです。

しっかり、自分を磨いて、コロナ明けには、ピカピカのみんなで酒飲めたらええな~。