大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2278-W杯アジア最終予選-

POSTED:2021/09/03 CATEGORY:BLOG

久々に、サッカーネタ。

昔は、日本代表戦が終わる度に、どやこや書いてましたが、徐々に自分の知識や人脈が広がるにつれ、門外漢が偉そうに書くのもどうかと、それこそ自粛傾向にありました。

が、しかし!!

昨日のは、書きたい!!

サッカー日本代表、オマーンに敗れる W杯アジア最終予選

いやー、負けちゃいましたねー。

ホンマ、おもんなかった!!

ランキングだけで見れば格下となりますが、何が起こるかわからんのがサッカーですし、準備の差が大きかったように感じました。

選手は一生懸命やってるんやろけど、一生懸命は当たり前!

準備の部分や、選手起用等々、オマーンに差を見せつけられ格好ですね・・・

オリンピックの試合がおもろかっただけに、A代表のおもろなさが浮き彫りに・・・

雨でピッチが滑るとかは、相手も一緒やし、『日本のパスサッカーがやりにくい』みたいにかばう人もいるけど、んなもん言い訳やんけ。笑

雨降る度に負けてたら、世界一なんて目指せるかいな・・・

別にパスサッカーを標榜するのはええけど、弱点がわかってるなら、その対策をしておくべき・・・

こんな当たり前の事ができてなくて、そら世界一は無理っしょ・・・

で、細かい部分をみていくと・・・

各選手の名前をあげるのもどうかと思われるかも知れませんが、ここはアホなフリして、勝手に批評させてもらいます。笑

DF酒井宏樹、オーバーワーク考慮して日本代表を途中離脱

オリンピックも出ずっぱりやったし、そもそも招集するようなコンディションではなかったのでは、と疑ってしまいます。

監督はじめスタッフは何を見てたんや・・・

名前だけで選ぶなら、素人でもできます。

長友選手も同じ。

所属ナシからもわかるように、いくら有名選手で功労者とは言え、A代表でフル出場するレベルではないように感じました・・・

今回は、名前はよう知ってるベテランが多く出てましたが、チーム全体として少し重過ぎましたね。

大御所ばっかりではアカンのですよ・・・

勢いある若手がいて、バランス取る中堅がいて、安心感を与える大御所がいて、と会社でも、バラエティ番組でも、バランスが大事なんですよ。

今回で言えば、オリンピック予選で勢いのあった、堂安&久保選手のコンビに、自由に攻撃させてあげて、後は俺らでバランス取ったり、ディフェンスしたるからな、みたいなゲームプランが良かったんちゃうかなぁ。

素人意見ですが。笑

あと、この記事ね。

共感しました。

岡田武史氏、日本代表が良くない時の特徴指摘「淡々と一人一人、自分のせいではないみたいになってくる」

サッカーって、文化であり、国民性が現れると思ってるんですが、こういうとこなんですよ。

熱さ、がない。

これは、サッカーに限らずですが。

やっぱり、何事も原点は、『熱さ』なんですよ。

別に、松岡修造さんみたいに目に見えなくていいんです。

個人的に、僕は嫌いぢゃないですが。笑

秘めててもいいから、熱量がないと、原動力にならんですよねぇ~。

昨日の失点の場面も、そういうのが現れたように感じてしまうなぁ。

と、振り返ってみましたが、応援する気持ちは変わりません!

次は、中継がないみたいですが、中国にしっかり勝ち切って勝ち点3を積み重ねて欲しいです!

頑張れ、日本!!