大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2272-日常と非日常-

POSTED:2021/08/27 CATEGORY:BLOG

夏休みが終わって、学校に行き始めたと思ったら、いきなりの臨時休校。

どれぐらいの感染者が出たのかわかりませんが、イチイチ休校せなアカンも学校も気の毒に・・・

学校が始まって2日での休校やから、学校クラスターと言うより、夏休み中に感染してたんでしょうけど、ま、未然に防ぐ意味では必要やったんかなぁ。

クラス単位の対応でもいいような気がしますが。

ここでも、プライバシー保護の観点なんでしょうか。

そもそもコロナに罹るのは悪い事なん?!笑

良くない事と考えるから、隠さんとアカンわけでしょ。

僕も周りに感染した方が何人もいますが、別にどうも思わんけどなぁ~。

それを、どないか思う人がいるから、こういう状況になってる。

これは、今の日本の大きな問題点やと思うわ。

国民性みたいなとこもあるから、改善が難しいのも厄介。

部活も原則中止みたいな話なってるけど、やたらとやり玉にあがる部活やけど、文化部と運動部を一括りにするのもちゃうやろし、屋外、屋内の差も本当は考慮すべきやけど、公平性の観点なんかなぁ。

e-Sports部は活動してもええやろしなぁ。笑

ま、問題は、部室や更衣室なんちゃうかな。

それやったら、そこの利用の制限を掛けるとかそういう対策をして、学生の日常である部活をやらしてあげて欲しいけどな~。

部活に関しては、あくまで課外活動で、必要ないものと考える人もおるけど、部活が全てで生きてる人もいて、部活の為に学校に行ってる人がいるのも事実。

その価値観を否定するのもおかしいし、授業やるけど、部活禁止って発想が僕は偏ってるなぁ、と感じる。

どっちもやったらええやん。

どっちにしても、感染対策はしましょうね、と。

それでも、感染は出るでしょうし、それは受け容れながらね。

子供の感染が騒がれて不安に感じてる人も多いかも知れませんが、別に子供の感染が特別増えてるわけではなく、全体の感染が増えている中で、子供の感染しているのが実状です。

で、一口に子供と言って、幼稚園児より小学生、小学生より中学生、中学生より高校生、の方が、学校での感染が多くなってる。

小学生なんかは、8割近くが家庭で、学校は2割以下。

ほな、学校行く方が安全やん。笑

『過度に心配する必要はない』

ホンマそやと思う。

親がバタバタし過ぎ。

基本的には、知識がない方がバタバタします。

だから、知識をつけようとするしかないんです。

不安も安心も、どんどん色々知って、判断するしかない。

自分と同じ意見ばっかり聞いててもしゃーないしね。

ママ友の噂話ほどアテならんもんはないと思うよ。笑

怒られますね。笑

で、最後に子供の重症化の話。

回復してから、重症化するケースもあるそう。

ごくまれに。

感染1万人に対して1件あるかどうかぐらいの確率で。

この先生も言うてたけど、もちろん怖い事ではあるんやけど、そしたら、交通事故が怖くて、外を歩かせないようにしますか、って話と一緒。

気は付けたらええけど、過敏になってしまっては、何もできひんからね。

知識としては、もっておいたらいいけど、過度にビビる必要もない。

なる時は、なるからね。

と考えると、学校の一斉休校や、部活の中止は、政府や自治体のやってる感の為だけに、やってるような印象・・・

学校側の対応も疑問あったりするしなー。

学校としての問題なのか、教育委員会からのお達しなのか、先生個人の問題なのか・・・

『濃厚接触者で休みます』って学校に連絡したら、『家庭の事情って事にしますね』やって。

不正持ち掛けてくるやん。笑

感染する事って悪い事かね、濃厚接触者ってダメなんですか?

配慮してくれてるんか知らんけど、嘘つくのが正義みたいなおかしな世の中ですよ。

早よ普通に生活したいなぁ。

で、まずは、学校やら部活やらの日常は守ってやってくれぇ~。

体育祭や文化祭は延期するなりで、対応してあげて。

中止にする必要はないし、スケジュールなんて、絶対にどうにでもなるから!

こういう時こそ、大人の力を見せてあげましょうよ!

必死にどないかしようとする姿を見せてあげましょうよ!

とにかく、僕は、自分の周りの子供らの日常を守りまーす!!