大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2271-感情論と正論と。-

POSTED:2021/08/26 CATEGORY:BLOG

感情論の対義語を調べたら、コレといった対義語はないそうで。

理性論って書いてるのもあったけど、あんまりピンと来んし。

で、正論の方が、僕が言いたいニュアンスには合うかなと、タイトルにしてみました。

正論ってのもちょっと違う気もするけど、感情を抜きにしたという意味で受け取ってもらえれば幸いです。

今のコロナ対策、と言うか、各種の決定が、かなり感情論に偏ってしまってるような印象です。

あとは、お金の問題と。

あっ、これは感情論ではないけど、『お金になるならやる』『お金にならないからやらない』という感情という事で。笑

三重国体の中止が決定されましたね。

去年の熊本国体は延期でしたが、今年の三重は中止。

なんでなんでしょ?!

各都道府県の思いが見え隠れ。

国体を開催するとお金もかかるし、デメリットもあるそうな。

持ち回りやけど、できればやりたくないのが本音かも、もしかしたら。

これは、完全に僕の穿った見方ですが。笑

僕自身、とある数百名ほどの集まりを中止(延期)する判断をした(もちろん、僕一人ではないですが・・・)のですが、その議論の中で、『このご時世に、こんな大勢を集めるなんて、、、』と言った意見もありましたが、そもそも全員電車乗って来てる時点で一緒ちゃうんか、と思ったり。笑

普段から顔を合わしてるメンバーで、喋らず、話を聞くだけでそんなリスク高くなるんですかね。

途中の通路や階段やエレベーターと言った動線で密が避けられないと言った話もありましたが、そんな言いだしたら、駅とか大丈夫なん?!

鬼ほどクラスター怒るんちゃうん?!笑

ま、だからって強行しようって話ではなくて、感情論だけで考えてしまう癖は抜いた方がええな、と。

オリンピックができて、運動会ができひん理由もわからんし、たかだか地域の子供らのソフトボール大会を無観客で開催する意味も意義もわからん。

オトンオカンや、オジンオバンには、見せてやってくれよ。

同居家族も入れない程厳格にする意味はあるのか・・・

ただただ、後で、何か言われなくないだけなような・・・

そんなおっちゃんらほどタバコ吸うてるか、太ってるか。笑

だいぶ偏見入ってるけど、重症化リスクとか、医療に負担を掛ける可能性で考えると、その人らの生活習慣を変える方が大事。笑

甲子園のブラバンも感染リスク拡大の観点から、なくなったみたいやけど、実際に数日はブラバンありでやって、実際に問題起きたんかいな・・・

『今まで大丈夫やったから大丈夫』の発想は危険な部分もありますが、かと言って、一つの実績ではあるでしょうよ。

そんなに感染リスクも例もないなら、ブラバンもやらしてやってよ。

とにもかくにも、人流抑制というなら、テレビに出てる人らも極力減らそう。

医師会だ専門家だと偉そうに言うてる人らが、まず家から出んときましょうよ。

アナタたちは特別ですか!?

むしろ、対策してたら、OKと言うなら、一番に言うべきは、人流抑制より、対策の話。

そこも、誰も何も言わないよね~。

色んな考え方があるのは、当たり前やと思うんやけど、テレビは、もっと幅広い考え方を紹介すべき。

スゴク偏ってるし、テレビ出てる人が有利なような意見しか言えへんのはアカンわ。

大阪府では、部活も中止なるんかな。

これも府立校と市立高で差が出る可能性もあるんやけど、部活だけやめさしといたらええは、安直やわ。

部活休みやったら、彼らは遊びますよ。

誰か集まりますよ。

もし、感染者がいれば、感染は拡大しますね。

そしたら、一歩も家から出さないでおきますか?

自殺者やSNS等スマホを通した問題も増えるかもね。

それらのリスクと、コロナのリスクとどっちが怖いんでしょうか?!

僕は、いまだに、コロナのリスクの高さが理解できません。

死ぬ可能性があるウィルスである事は理解できますが、日本全国で、毎日50名も亡くならないウィルスがそこまで怖いんでしょうか・・・

しかも、死後にPCR検査して、陽性の方も含めての数でしょ?

それって、ホンマにコロナで死んでんの?!

だいぶ幅広い解釈で、死者数を多めにカウントしてるわけですよ・・・

そら亡くなった方、ご遺族の方は、気分を悪くされるかも知れませんし、怖い想いをされたと思うんですが、それとこれとは別です。

日本全体が何もかもストップさせないといけないような状況なんでしょうか。

無症状は、何も気付かず感染を拡大させるから怖いって言いますが、本来は、無症状は怖くないんですよ。

ここまで、調べまくってるから気付いただけであって。

その他もろもろのウィルスが無症状でも感染を拡大させるのかなんて、そこまで調べてないだけでしょう。

知らぬが仏です。

僕が思うのは、今は、日本がダブルスタンダードで、何もかも上手くやろうとしてるから、アカンと思うんです。

感染拡大を食い止める言いながら、オリンピックや、パラリンピックや、甲子園もやるし、電車も人たくさん。

いや、それやったら、もう普通の風邪扱いして、多少は亡くなる人もいるけど、個人個人の対策はしながらも、普通に生活するってのも一つの方向性やと思うねん。

ワクチン接種も進めたらいいやん。

仕事が多岐に渡り過ぎて、全てが間に合わない状況になってる。

要らん仕事減らして、ワクチン接種の一点突破にしてもええと思うよ。

あとは、外来でカクテル療法やイベルメクチンも試す価値あるなら、町医者でも処方できるようにしてさぁ。

普通の風邪と同じような扱いができれば、状況は激変すると思うけどなぁ。

今は、無理なんかな。

治療薬がないからって、言う人もおるけど、そもそも風邪の治療薬ってないんですよ?!

全て、対症療法でしかない。

で、もちろんそれがキッカケで亡くなる人もいる。

ほな、そうならんように社会止めますか、って話。

死ぬ事を受け容れましょうよ。

人間は、色んな原因で死にます。

生きるから、死ぬんです。

だから、それまでの人生を全力で楽しんで、全力で生きるんです。

何もノーガードで突っ込めとは言いません。

でも、ガードだけでは勝てないんです。

ボクシングとおんなじ。

やった事ないけど。笑

パンチを当てる為に、ガードやディフェンスが必要なだけで、手段が目的になってはいけないって事。

細かい枝葉の議論ばっかりしてんと、いっぺん、幹の部分の議論からしましょうよ。

綺麗事だけでは乗り越えられない局面に来てますよ。

平和ボケして、みんな平等、命はあって当然、と思ってきた日本人へのツケが回って来てるんですよ。

死生観すら問われてるのかも知れませんね。

そら、誰だって死にたくないですよ。

僕も、感染して死にたいなんて一ミリも思ってません。

でも、それ以上に、コロナ対策の為だけに生きるのなら、生きてる意味はないと思います。

コロナに感染するかも知れないから、学校に行かない。

コロナに感染するかも知れないから、部活は止める。

コロナに感染するかも知れないから、修学旅行に行かない。

コロナに感染するかも知れないから、飲みに行かない。

これって、ホンマに必要?!

全部、オリンピックの人らはやってたよ?!

しかも、それで無事やったよ?!

感染者はいたけど、誰も死んでへんでしょ?!

人によって、コロナは感染したりせんかったり、殺したり殺さんかったりすんの?!

一般人と、選ばれた人たちは違うの?!

そろそろ我慢の限界です。

こんな政治判断で左右されるようなウィルスはおかしい!

あっ、最後に僕が感情論になってる?!笑

いや、正論でしょ!!笑

どこかで、みんながリスクを受け容れられるようになれば、全てが変わると思うなぁ~。

テレビ観て、やいやい言うててもしゃーないですよ。