大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2258-東京五輪泣き笑い-

POSTED:2021/08/07 CATEGORY:BLOG

時系列に沿って。

昨日は、男子サッカーの3位決定戦、メキシコ戦。

メダルを賭けた大一番!

予選で勝っているとは言え、まったく気の抜けない難敵。

これは、個人的なアレやけど、キックオフ時間が早まり、最初っから観れない不安。笑

そしたら、案の定、見た時には、先制されてるやん・・・

日本は、好機を決めきれず、0-3の一方的な展開。

どんどん攻撃的な選手を送り込み、戦術変更して、メキシコゴールに襲い掛かるもやっとこさの1点。

追いつくんちゃうかぐらいの迫力はあったけど、まだまだ取り切る力はなかったなぁ。

でも、世界で4位!

日本サッカーのレベルはどんどん上がってる!

いつか世界一!

<日本・メキシコ>メキシコに敗れてメダルを逃し、号泣する久保(撮影・西尾 大助)

久保君に期待やでっ!

こんな熱い男とは知らなんだ!

これからの日本を背負って行ってくださいっ!!

で、次は、女子バスケ!

こちらも予選リーグで勝ってるフランスとの準決勝!

とは言え、世界ランクから見ても、相手が格上。

ところが、日本女子バスケってこんなに素晴らしいのね。

PG町田選手が体格の小ささをハンデどころか、むしろ武器に、ドリブルで切り込んでは、アシストにシュートに。

まさに、宮城リョータ!

カッコええわ~!

で、あらゆる選手がどんどん3Pシュートで、点を重ねる。

スラムダンクで言えば、ミッチーのポジションやけど、日本代表は、花道も流川もゴリも3Pを決める。

宮澤選手、見た目で3Pは上手くないと思ってたら、めちゃくちゃ上手いのね。

楽天・オコエ瑠偉選手の妹も、むしろ、野球の方が、モニカのお兄ちゃんやね。

いやー、みんな凄いわ!

雰囲気もええし、めっちゃバスケしたくなった!スリー打ちたい!笑

こう言っちゃ失礼ですが、まさかの決勝進出!

ここまで来たら、どないか金メダルやでっ!

固くならずに、決勝戦の舞台を楽しめたら、結果はついてきそうやなぁ!

このままの勢いでいったれ!

次は、女子1500Mの田中希実選手!

日本人が1500Mの決勝に残る日が来るとは・・・

しかも、前半からしっかり攻めて、もしかするとメダルまで、と思わせる快走。

本人もレース後のインタビューで言うてたように、もっと前半楽についていけるレベルにならんと、世界では勝負でけへんねやろけど、それでも凄いわ。

4分切るんやからね。

1㎞2分40秒を切るペースです。

自分に置き換えて申し訳ないけど、エグい。笑

まだまだ若い選手やし、これからの活躍を楽しみにしてます~!

で、最後は、メダルを期待される4×100Mリレー!

個人種目は、それぞれ思うような結果が残せなかったけど、ここに賭ける気持ちはそれぞれ強かったやろし、決勝は、攻めたバトンパスで一発を狙う!

ま、メダルを狙うなら、あれぐらいやらんと厳しかったんやろね。

だから、バトンが繋がらなかったのは悔しいけど、仕方のない判断。

ゆっくり繋いでもメダルは狙われへんからね。

大事なのは、これから。

お家芸とも言えるバトンパスはより磨いて欲しいし、極限まで攻めないと勝てない走力の差を個々人が詰めていかんとねぇ。

今回は、イタリアの選手が金獲ったり、アジア最高記録を中国選手が出したり、全体的には好調だった中で、日本選手は力を発揮できひんかったもんね。

すごい悔しくて残念やったけど、やっぱリレーはおもろいなぁ!

これからも、応援するで~!

それにしても、オリンピック終盤にもなると、テレビも追い付かんぐらい忙しいな!笑

今日は、野球の決勝!

悲願の金メダルに期待っ!!