大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2256-Ct値-

POSTED:2021/08/05 CATEGORY:BLOG

PCR「陽性」基準値巡り議論、日本は厳しめ?

簡単に言うたら、[Ct値]というサイクル数を増やすと、少ない量のウィルスでも陽性になります、って話。

だから、同じ量のウィルスでも、Ct値の設定によって、陽性なったり陰性なったりするって事。

だから、海外で陰性やけど、日本で陽性ってケースもある事をまずは理解しておかないとダメですね。

で、このCt値を上げ過ぎると、もはや感染や発症を起こさないようなごく微量のウィルスでも陽性となるケースが出てくると言う事です。

コロナが日本に入って来た初期段階や、徹底的に根絶してやろうとするなら、これも大事で、Ct値を上げて『疑わしきは罰せよ』的な考え方でいいと思うんです。

でも、ここまで市中感染が拡がってる状況で、このやり方でやってしまうと、全員無症状のクラスターとかを生み出してしまうわけです。

どこかに死んだウィルスが付着してて、それがそこにいた全員に広がって、検査したら、『全員陽性』ってケースね。

これって、怖いです?

発症リスクゼロのウィルスの死骸ですよ?

これを検査で引っ掛けてワーワーやってるわけ。

アホらしないですか?!

発症するリスクがほぼないようなウィルスでも粘膜には付着するし、飛沫やエアロゾルで他人に付着させる事もある。

何のリスクもない、『作られた感染拡大』が起きる事もあるわけです。

だから、今は、Ct値を落とした方がいいし、いたずらに陽性者数を増やす段階にないと思うんです。

だから、陽性者数ばっかりでバタバタせんと、そもそもの検査の基準から議論すべきかと・・・

で、医療逼迫も、無駄に長く入院させたり、本来医療を受ける必要があるのに、今のルールでは自宅療養になってしまったりしてしまうのが問題なわけです。

そこに凄くチグハグ感があって、治療の必要のない人が入院してて、治療の必要ある人が治療を受けれなかったり・・・

以前にも書いたけど、治療に関してはアビガンが有効やって話もあるし、症状のある方にどんどん処方できる法律になれば、自宅療養でどんどん悪化して亡くなってしまう人もいくらかは減るはずです。

実際に、その方は、アビガンを使って、一気に症状が改善したとおっしゃってました。

色々法律の問題とかあるんやろけど、融通効かんと言うか、人災感が強いんですよねぇ。

これからも、ロックダウンや、どんどん厳しくしていくような馬鹿げた方向に向かってるのが心配ですが、なんとかどこかで、方向転換して欲しいなぁ。

ワクチンに関しても、受けたい人は受けたらええけど、受けたくない人まで受けなアカンのはどうなんでしょうねぇ。

ワクチンの副反応を当たり前に受け容れてるのも怖いような・・・

中日・木下雄介投手がワクチン接種後に「重篤」危機 専門家は「接種を忌避しないで」と訴え

このニュースをテレビで全然見掛けないのも怖い・・・

有効性も危険性も示した上で、国民一人ひとりが自由に選択すべきちゃいますのん?!

不利益な情報隠して、接種を奨めるのは、何か裏があるのか、と僕は勘繰っちゃう性格なんですよねぇ、都市伝説とか好きやし。笑

ま、何事も、何しか、個人個人が自分なりに調べたりして、自分の考えを持つのが大事やと思います。

テレビだけに流されたり、ネットに心酔してしまうのも怖いしねぇ。

自分がどうかはわからんけど、自分なりに納得いく選択をしたいなぁ、と思ってます。

とりあえず、毎日暑いけど、しっかり走って、しっかり汗かいて、夜はクーラー効いた部屋でオリンピック観ながら、ビール飲んでます。

夏バテとは無縁の生活。

一番のコロナ対策は、健康な身体作りやと思いますけどね~。