大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2254-皆さんは、どう思います?-

POSTED:2021/08/03 CATEGORY:BLOG

元男性が女子の重量挙げに出るのは不公平じゃないの? 五輪史上初のトランスジェンダー選手にくすぶる批判

LGBT問題については、僕は、個人的には、自由にしたらええと思いますし、差別的な考え方もないかなぁ。

色んな奴がおるし、それは個人の自由。

ただ、自由を拡大解釈して、なんでもOKにしちゃうのはどうかと思うし、権利を主張し過ぎると逆差別的な事になってしまう気も・・・

女性差別の問題も一緒ですね。

性差を無くすとか色々言うてますけど、今となっては、男の方が損する場面も多いちゃうんかと思ってしまいます・・・

ま、それはここでは置いといて。

ちなみに、冒頭の問題に関しては、僕も不平等感を感じてしまいました・・・

ジュニアの時に記録出すような選手やったんでしょ?!

そら、筋量や技術も相当の水準やったでしょうし、それは性別が変わろうが、ホルモン量が一定水準を下回ってようが、関係ないですからねぇ・・・

これやり出したら、ヘタしたら、全ての選手がトランスジェンダーで元男性になっても、純粋に女子競技として、扱われてるのでしょうか?!

適切な比較対象ではないと言われるかもですが、競馬の世界には、牡馬(オス)、牝馬(メス)だけでなく、去勢をした騙(セン)馬がいます。

出られるレースも明確に分けられていますし、騙馬にする事で、牡馬限定レースには出れなくなったり、牝馬限定レースにも出れなかったりします。

それは、やっぱり公平性を保つ為でしょう。

人間の世界でも、他人と競う時は、公平性を保つ為に、制限が掛かるのは致し方ないと思いますけどねぇ。

その人が可哀想とか、機会の平等とか言う事とは違うと思うんですが・・・

それだったら、いっそ競馬みたいにトランスジェンダーという第三の性のカテゴリーを作るか、ですね。

そんなんしてたら、どんどん細かい分類が必要になって、一年中オリンピックしてなアカンぐらいデカくなってまいそうですが・・・笑

ま、皆さん言いにくいでしょうが、僕も、これには反対ですねぇ。

同じ選手の立場やったら、文句言いたくなるわ。笑

不公平感が拭えない。

子供の時から、ずっとライバルとかならまだしも、大人なっていきなり現れたライバルが、元男性なわけですから。

それは、ちょっとねぇ。

これからも、こういう議論がなされる場面が増えて来るんかな。

それ自体は良い事やけど、あまりに弱者保護に傾き過ぎると、歪なバランスになりそうで、怖いですな・・・

うちの息子なんて、ある意味では、学校でイジメられてると思いますけどねぇ。笑

ただ、本人が意に介してないけども。

結局、何をしたらどうとかより、その子がイジメと思ったらイジメ。

ディフェンス激ヨワで、全部イジメと感じる子がいたら、全てがイジメ。

それって、どうなん?!笑

『相手の嫌がる事はしない』ってすごく正しく聞こえるけど、行き過ぎたらムチャクチャなるよ。

『あの子の顔が見たくない』とかも通用するようなったら、変なりません?!

冗談で言うてたけど、娘が、バレーボールの練習中、友達に『ブロック飛ばんとって』って言われたらしく、『なんでなん?』って聞いたら、『久保さんの顔思い出すから』って。笑

いや、親父の顔に似てると弄られる娘も不憫ですが、一番傷付くん僕ですからね。笑

タフやから、何言っても良くて、センシティブやから、すごく発言に気を付けなければならない世の中って、平等の欠片もないし、そんな世の中なったら、どんどん言うたもん勝ちになると思いますけどねぇ。

ま、極端な話かも知れませんが、今は、弱者保護とか平等や公平に傾き過ぎてるような気がしてなりません・・・

しゃーないんかなー。

昔、先輩に『お前の考え方は、強者の理論や』って言われたのを思い出す。

でも、決して、生まれながらの強者ではないと思うんやけども・・・

色々経た中で、今の考えに辿り着いたけど、辿り着ける時点で強者なのか、とか・・・

卵が先か、ニワトリが先か・・・

こんなもん考え出したら、キリないけど、冒頭の件に関しては、やっぱ不公平感感じてもうたなぁ~。