大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2250-銀メダル-

POSTED:2021/07/29 CATEGORY:BLOG

敗者を讃える言葉に、『銀は、金より良い、って書くんやで。銅は、金と同じ、って書くんやで。』とか言いますけど、やっぱり勝たんとね。

もちろん、負けて学ぶ事はあるし、勝ってもそこで満足したら終わりなんやけど、その時点ではやっぱ勝たんと意味がないんですよ。

一番、ダメなのが銀メダルなんです。

一番の勝負所、一番大事な試合で負けたわけやから。

誰もが勝ちたい試合で、勝てるかどうか。

残酷やけど、勝負事には、勝者と敗者がいて、その明暗はくっきりと分かれます。

そこが勝負の面白さでもあるんやけどね。

そういう意味では、僕も今まで、選手としてもスタッフとしても最後まで勝ち上がった経験がありません。

地区大会とか予選での優勝はあっても、そこ止まり。

最後の大事なトコではいつでも負けてる。

そこが、自分の甘さで、チームの甘さなんでしょうね。

勝負にこだわるなら、やっぱりそこまでやんないとダメなんです。

簡単ではない。

だからこそ、勝者にはとてつもない光が当たるんやからね。

今大会も多くの金メダリストが生まれましたが、やっぱり彼らは、銅メダル、銀メダルとは一段、二段、いや、数段違うんです。

そこに運の要素が含まれる事も往々にしてありますが、それも含めてね。

そこに落ちてたゴミを拾えたかどうかで、勝敗に差が付く事もあるでしょう。

それを小さな差と感じるのが敗者、大きな差と感じるのが勝者。

小事が大事を生むんです。

クソめんどくさい事言うようですが、子供らにもそういう知識を持って、少しでも意識してもらえたらなぁと。

もちろん、まだ完成しなくていいし、それが全てではないんやけど。

オリンピックって、色んな競技に同時に触れられて、それぞれの競技の当たり前があって、色んなアスリートがいるのがいいよねぇ~!

僕も、普段全く観ない競技も見れて好きやわぁ~。

あとは、毎日、感染者数で水を差すのをやめてくれたらねぇ。

裏返したら、別に、何人感染しても、こういう大会は出来るって事やん。

緊急事態宣言の発令も検討されてるみたいやし・・・

みんなが体調崩して、続々と選手が辞退するならまだしも・・・

終わってから怖いのが、それ以降のイベントや大会が続々と中止なるのが怖いわ・・・

秋に区大会を控える6年生の長男も、なんとか大会はさしたって欲しいなぁ・・・

ずっとやって来て、中止は泣けるよ・・・

とりあえず、今は、コロナなんて全く気にせず、オリンピックの応援さしてもらいますー!

頑張れ!日本!

みんな、応援するでー!!

ただ、緊急事態宣言して、状況が一変したら、話は変わるで・・・

オリンピックだけ強行して、子供らが我慢せなアカンような状況になるなら・・・

暴動あるなら、参加するわ。笑