大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2240-甲子園-

POSTED:2021/07/15 CATEGORY:BLOG

昨日は、友人から、チケットを譲り受け、長男と甲子園球場へ。

このブログの読者の方なら、知ってるかもですが、こんな顔して、実は阪神ファンではありません。笑

ま、セリーグでは阪神を応援してますけどね。

今年なんかは、佐藤輝明選手の加入もあり、めっちゃ注目はしてます!

新人であんだけ三振して、ホームラン打てるって、ホンマ凄い!

余談ですが、僕も三振かホームランかみたいな性格に見えますが、実際のプレースタイルは、好打の中距離打者タイプ。笑

当てに行っちゃって、あんまり三振できないんです。笑

個人的な打撃の課題は置いといて・・・

昼間のゲリラ豪雨で、ちょっと開催が心配になってたけど、そこは流石の阪神園芸さん。

雨も止み、プレーボールの時間には、昼間の豪雨が嘘のような、完璧なグラウンドコンディション。

やっぱり、甲子園は日本一のエエ球場ですね~。

あっ、そいや、昨日、行く途中にちょこっと一杯だけ飲んでから行きたいな、と新梅田食堂街の松葉総本店に寄ろうと思たんです。

松葉総本店|新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

息子が、以前から串カツ食べたい、串カツの玉ねぎが食べたい、言うてたんで、それも叶えてやろうかな、と思って行ったんですが・・・

改正健康増進法/大阪府受動喫煙防止条例

望まない受動喫煙を防止する為に、あっちゃこっちゃでタバコが吸えなくなった、って条例なんですが・・・

これ自体は、素晴らしい事だと思います。

僕もタバコ吸わないし、服に匂いついたりするのが嫌なんもわかる。

ただ、別に、タバコを吸う人が嫌なわけちゃうし、それもそれで権利ですしねぇ。

嫌やったら、そういうお店に行かない、とかしたらいいだけやん。

お店もそれを自分とこのお店のスタイルに合わせて選択したらいい。

コーヒー飲みながらタバコ吸いたい人もおるし、スタバみたいなとこでコーヒー飲みたい人もおる。

どっちもニーズがあって、お客さんは好きな方に行ったらいい。

なのに、今って、喫煙可能な飲食店には、子供は入店すらできない・・・

親の責任で、判断するのは自由ちゃうの・・・

昨日は、親父と息子の水入らずの時間を過ごそうと思ったのに、それを入店拒否って・・・

知らんかった、と言うか、すっかり忘れてた僕が悪いとは言え、子供には可哀想な事したなぁ。

普段、家で誰もタバコ吸わんし、めっちゃたまに、そんな店行ったかて健康被害もないでしょう・・・

本気で、子供の健康を守るなら、親の喫煙をやめさすべきですよ。

結局、木を見て森を見ず的な条例・・・

行く前から、大きく凹ませてもらいましたが、気を取り直して、いざ、甲子園。

やっぱ、ええ球場。

ほんで、やっぱスポーツは生で観る興奮、感動がある。

なんぼ、テレビで観ててもわからん・・・

オリンピックの無観客は、たくさんのモノを失ったよ・・・

プロ野球もJリーグも観客入れてるけど、クラスターとかないやん。

行き帰りがどうこう言うけど、もうそれは、ある程度の人流があるから一緒やて。

スポーツ観戦のせいやない。

あー、アホな決断したわ。

甲子園観ながら会議したら、絶対に、有観客で行こう、ってなったと思うけどなぁ。笑

で、昨日は、ウル虎の夏って、事で、限定ユニをゲット!

しかも、三列目!

僕史上一番前の席で、観れました!

選手ともめっちゃ近い!

息子もプロ野球選手の大きさに興奮!

これは、テレビでは味わえない!

こういう体験が、一番、エエ経験になんのよ。

親や大人がなんぼ言うてもアカンねん。

百聞は一見に如かず、まさに!

外で飲むビールも最高!

席座って飲むだけやし、これも禁止する必要はないでしょう。

それより、売上の経済的メリットと、エンタメとしてのメリットの方が大きそう。

リレー渡しはやめて下さい、とか、応援は手拍子で、とか、ジェット風船禁止とか、そういう対策で十分です。

それやったら、観てる側もそこまでストレスないわ。

何事もバランスで考えないと。

検温や消毒やら、そういう対策をすれば、ある程度大丈夫そうですけどねぇ。

で、これは、僕がトイレ行ってビール買って帰って来たら、嬉しそうに・・・

ずっと、ボールが欲しい言うてたんやけど、まさかゲットしてやがった。笑

“持ってる”男や。

聞くと、近くにファールボールが来たけど、違うオジサンが捕ったから、その人のとこまで行って、ボールが欲しい旨を伝え、譲って頂いたそうです。笑

いや、その交渉力、コミュニケーション能力、エグイ。笑

しかも、一人でやり遂げる芸当。

彼は、足りない部分も多いですが、こういうところは立派やと思う。

そういう事ができるのって、凄く大切。

欲しいけど、モジモジしてるより、絶対にエエ。

満面の笑みで、勝負掛けたんやろうなぁ。笑

ま、なんしか、昨日、一日でたくさんの経験をさせてもらいました。

プロの迫力、チャンスを逸する落胆、追い上げるワクワク、疲れた身体で帰る帰り道。

全部含めて、スポーツ観戦はいいねぇ。

これを、東京で、世界中のアスリートが集まってできるはずやったのに・・・

アスリートファーストって言葉も大事やけど、スポーツって、やる人がおって、応援する観客がおって、運営や裏方で支える人がおって、成り立ってるねん。

誰が欠けても、成り立たん。

そこを、もっと今回は、考えて欲しかったなぁ・・・

何もかもが特例で、色んなバランスを崩しまくってる、オリンピック貴族的な人の為だけに行われてるような・・・

それだけが凄く残念。

今回が、復興五輪ではなく、今回で、ぶっ潰れたオリンピックの素晴らしさを、次から取り返していって欲しいな、と思います。

EUROの決勝も、MLBオールスターも、昨日の甲子園も、観客入ってるよ。

なぜゆえに、オリンピックだけ無観客・・・

ホンマ、ようわからん。。。

でも、頑張ってる選手に罪はないから、テレビ越しで応援するで!

頑張れ、日本!!