大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2228-day1000 フルマラソンチャレンジ最終章-

POSTED:2021/07/01 CATEGORY:BLOG

『スペシャルゲストは1時前に来るよ』とは、聞いてたけど、ホンマにギリギリに来る男。

ほぼほぼノーアップでフルマラソンにチャレンジする奇人。

それが、スペシャルゲスト!

地元の元祖マラソン番長!

フルマラソンはもちろん、100㎞マラソンから、ママチャリで日本一周までした奇人。笑

ちなみに、探偵ナイトスクープにも出演してます。笑

さー、舞台は、整った。

あとは、走るだけ。

左から 私、元祖マラソン番長、たぶん日本一速い畳屋さん(サブスリー)

約42.195㎞。

、、、、、、

色々ありましたが、兎にも角にもゴール。

先輩のフルサポートの下、水分補給もエネルギー補給もサポートしてくれて、僕は文字通り、ただただ走るだけ。

ま、それがキツイんやけども。笑

先輩の奥さんも、子供らも一緒にサポートから、応援までしてくれて、もうやり切るしかないよね。

約5.5㎞の往復コースを8周。

最初の2周は、アップ気分で、まぁ、楽勝。

次の2周は、身体も動くし、少し貯金する2周。

ちょっとずつ疲れて来て、足の疲労感はありながらの、なんとか5周目、6周目。

30㎞を超えて、一気に足に来た。

左の太ももが攣りそう。

ラスト2周のキツイところで、嫁さんが応援に駆けつけてくれた。

有り難いですねぇ。

ま、その時は、それだけで、足が軽くなるようなフレッシュな関係でもないんですが。笑

僕が周回してる間は、ヒマなので、女子刑務所の本を読んでたと後で教えてくれた。

何読んどんねん。笑

ラスト2周は、走り方を色々変えながら、負担の掛かる場所を変えるも、右も左も、前も後も攣りそうなって来た。

限界は、近い。笑

とにかく、足を止めたい。

いや、止めない。

たぶん、止まったら、もう走れない。

伴走してくれてる先輩からもアドバイスが飛ぶ!

『30㎞からがフルマラソンやぞ!』

もう散々走って来て、まだ、残り12㎞もあるやん・・・

心の中で、「やっぱりフルマラソンは嫌いや・・・」と思たけど、やるしかない。

もう、ホンマそれに尽きるねん。

ひたすら、『やるしかない!』『やり切るしかない!』『あと○㎞』と思いながら、必死に腕を振って足を動かす。

もはや、フォームを気にする余裕もない。

絶対にダサかったと思う。笑

でも、やり切るしかないねん。

ラスト1周。

たったの5㎞。

されど5㎞。

でも、あとは、どんどんカウントダウンが始まる。

足さえ動かせば、ゴールには辿り着く。

前半の貯金は食い潰し、タイムとの戦いにもなって来た。

歯食いしばって、必死こきながら、意地のゴール。

3:56:13

あ~、しんど。

とにかく、ゴールできた安堵感と、目標タイムを切れた嬉しさと、サポートや応援してくれたメンバーへの感謝と。

やって良かったなぁ、もうやらんけど。笑

興味ある人の為に、前回とのタイムを比較すると

2004 泉州マラソン 2021 大阪城周回

5K  25’31      27’20
10K 48’50(23’19) 54’35(27’15)
15K 1’12’24(23’34)1’21’30(26’55)
20K 1’38’08(25’44)1’48’17(26’47)
25K 2’10’18(32’10)2’15’20(27’03)
30K 2’44’09(33’51)2’42’45(27’25)
35K 3’31’33(47’24)3’11’40(28’55)
40K 4’13’19(41’46)3’42’45(31’05)
Goal 4’27’53     3’56’13
  (ネット4’26’54)

こんな感じです。

もし、一緒に走ってたら、30㎞手前で逆転してますね。

アホみたいに飛ばしてバテる若者が、粘り強く我慢して後半見越してペースを刻んだオッサンに抜かれる構図ですな。笑

人生2本目のフルマラソンを走って感じた事は、やっぱりキツイ、しんどい。笑

人生で経験した事ないレベルのしんどさ。

でも、だからこそ得られる境地もあるし、感情もある。

人への感謝や、恩返ししたい気持ちなんかも、こういう経験をする事で、より強く感じられる気がします。

まだ1回も走った事ない人も、是非一回でいいからチャレンジして欲しい。

そこで得られる事は絶対にあるから。

やらない理由は、いくらでも見つかるやろけど、どこかで思い切ってチャレンジして欲しいし、なんとかゴールまでたどり着いて欲しい。

二度としたくない、と思ってもいい。

そしたら、日常の事なんて、だいたいラクに思えるから。笑

生きててフルマラソンよりしんどい事って少ないからね。笑

ま、なんしか、なんでも経験ですわ。

あっ、これも経験。



尋常やないぐらい美味い生飲めます。

これは、やった人にしかわからん。

全身の細胞に沁み込む様に美味い。

飲んでみな。

飛ぶぞっ。笑

あー、しんどかったけど、やって良かった!

SNSなんかでも、色んな人に労ってもらったり、有難い事だらけ!

皆さんも、是非チャレンジしてみて下さいっ!!

翌日以降の筋肉痛及び関節の痛みは覚悟してね!!笑