大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2224-麻雀から学ぶ-

POSTED:2021/06/26 CATEGORY:BLOG

麻雀ってどうしても『賭け麻雀』とか賭博的な要素が強く、ダーティな印象も強かったんですが、このコロナ禍で、ひょんな事から、始める事になったんですが、めちゃめちゃおもろいですよ。

歴史あるゲームだけに、そら、ようできてますわ。

おもろないわけがない。

幸い、大家族で、メンツには困りませんので、みんなで一緒に覚えていってます。

運と実力のバランスが絶妙で、勝ったり負けたり、ビックリするぐらい上手くいく時もあったり、どないもこないもいかんぐらい上手くいかない時もあって。

今まで、人生のほとんどの場面は野球で喩えられると思ってましたが、麻雀も負けてませんね。笑

人生のほとんどは、麻雀で喩えれるやろし、麻雀格言は、人生格言でもある。笑

そんな麻雀関連の記事があったので、こちらでご紹介。

20年負けなしの男・桜井章一が「悪い流れ」が来たとき必ずする”あること”

共感できる事だらけ。

学ぶ事だらけ。

悪い時に基準を置くのは、最近、僕も思ってました。

良いイメージを持ち過ぎるのは良くないし、悪い時の自分が自分の実力と考えた方が納得できる方が多いな、と。

上手く行ってる時は、たまたまなんですよねぇ。

で、失敗してる時に、自分の本質や実力が見える。

打てない時、エラーした時。

だいたい一緒のパターンで、それが実力。

仕事や日常では見えにくいかもやけど、そういう視点を持とうとするだけで違ってくるはず。

とりあえず、誰か、麻雀やりましょ。笑