大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2215-運動馬鹿-

POSTED:2021/06/16 CATEGORY:BLOG

僕を一言で表現するなら、『運動馬鹿』『体育馬鹿』『筋肉馬鹿』ですかね?!

幼稚園児の時からは、想像できないですね。

こすり倒してる1枚。最後方が僕。

ま、でも、僕は、生きる上で、『運動』や『筋肉』が一番大事やと思ってます。

たいがいの事は、筋トレやランニングで解消できます。笑

と言うのも、昨日、嫁とウォーキングしてまして。

40代手前夫婦の会話の中で、『年齢』の話になりました。

僕達は、あんまり年齢を気にしてないと言うか、受け容れてると言うか、ま、本当に、ただの数字で。

40歳を迎えたとしても、ま、区切りの数字やし、『通過点やなー』とは思うけど、『嫌やなー』とか言う負の感情はないわー。

少し上の人生の先輩方が『40歳を迎える事を嫌がってたなー』って話になって、『そんなもん筋トレしてへんからや』と。笑

ね?この一枚が全てを表してますね。

筋トレしてないと、左の様にどんどんお尻が平べったく垂れていきます。

筋トレをしてると、右の様に真ん丸でキュッと上がったお尻に。

そら、左みたいになったら、年重ねるのが嫌なりますよね。

『若い時は、良かった』となる。

でも、筋トレして、右みたいやったら、むしろ年重ねる毎に成長できるような感覚すらあるかも知れない。

この自己肯定感はすごく大切で、全ての考え方が変わると言っても過言ではない。

だから、僕は、筋トレを勧めるんです。

自分の身体って、毎日見るし、そこに自信持てたら、日々の生活にすら自信を持てます。

根拠のない自信でいいんです。

それを身に付ける為に、身体を動かす事はすごく大切。

そりゃ、ほっといても、年齢は増えます。

減る事ないんやから。笑

ほな、アンチエイジングや言うてんと、グッドエイジングしましょうよ。

その為には、運動と勉強です。

学ぶ姿勢を忘れない事も若さを保つ秘訣かと。

学ぶ姿勢って、ワクワクする気持ちって事やもんなぁ。

今日も、同級生がトレーニングに来てくれてて、筋トレどころか、プールも全部見学してたような体育とは全く無縁の女子やったんですが、今は、筋トレにドハマりしてまして。

そしたら、元来の研究家気質な性格も相まって、今は、解剖学やトレーニング科学、栄養学なんかにも興味を持ち出してるそう。

すごい、ええ事やなぁ、と。

ワクワクしながら勉強して、こんな身体なりたいわぁ、言うて、筋トレしてはる。

カッコええやんか。

これで、彼女も筋肉馬鹿の仲間入り。笑

筋トレやランニングって、自分の身体と向き合う事が大切で、自分を知る事が大切。

これって、実は、筋トレに限らずで、『自分を知る』ってめっちゃ大事。

恋愛や出会いも一緒。

マッチングアプリで使う写真って、自分の武器をわかってないととんでもない失敗をする、という身内ネタ。笑

いやね、寺の住職やってるツレの話なんですけど・・・って、これは、また飲めるようなったら、お話させてもらいますね。笑

兎にも角にも、筋肉は大切で。

一生懸命トレーニングする人をバカにする人もいますが、そんな奴はほっときましょう。

で、この歌を教えたって下さい。

『人の努力けなす様な奴は 我に自信がないだけやろ』

Beautiful Life/ET-KING