大阪谷町6丁目のスポーツ鍼灸整骨院『久保鍼灸整骨院/KUBO LAB』

#2209-『走りの学校』-

POSTED:2021/06/09 CATEGORY:BLOG

皆さん、走れますか?

アホな事聞くな、って?

そら、誰でも走れますよねぇ~。

物心つく前に自然に走れちゃいますもんね。

膝が痛くて、腰が痛くて、とかって人は別にして、人間誰でも、走れますもんねぇ~。

そしたら、『正しい走り方』って誰かに教えてもらった事ありますか?

誰もなくないですか?

生まれつき、足が速い奴は早くて、遅い奴は遅い。

持つ者と、持たざる者。

はい、僕は後者でした。笑

僕のブログの読者なら見た事あるであろう、有名な一枚ですね。

幼稚園児のたったの20ⅿぐらいの競争でぶっちぎりのビリ。

絶対に“持ってない”人間の走りです。笑

僕は、この頃から、短距離走が苦手です。

それなりに、運動経験を積んで、運動神経悪い芸人ほど走れないという事はないですが、運動部の中では『遅い』部類の人間で、走り方もダサいです。

幼稚園の頃よりは、マシになってるやろけど。笑

走る事が苦手な人間が、何も教えてもらわなかったら、そらもちろん苦手なままで・・・

ま、『足の速さ』ってそんなもんかな、と思ってました。

もちろん、体力的な要素が向上すれば速くはなるんやけど、そういう意味では、今の僕が、過去の僕を超える事はそうそうないわけで・・・

『50ⅿ走の人生最高タイム』=『学生時代』となる人がほぼほぼでしょう。

ところがどっこい。

その『走り』をきちんと体系化して、『走り』=『ランニング』の日本文化にメスを入れ、『ランニング』と『スプリント』は違うという事をきちんと説明して、『スプリント』のテクニックを指導されている方が、本日紹介する『走りの学校』の和田賢一さんです。

YouTube【走りの学校】

以前から、YouTubeは観てたんですが、実際会ってみて、すごいいい人でしたね~。

カッコええわ。

もう、それだけで十分。笑

内容は、ある程度YouTube観たらええんです。笑

直接会って知りたかったのは、どういう人がどういう想いで、活動してはるか、という事。

わざわざ会いに行った甲斐がありました。

で、僕の話に戻るんですが。

結論から言うと、もっと早くに出会いたかったなぁ。笑

学生時代に出会ってれば、俊足になっていたかも知れない。笑

子供の時って、足が速いだけでモテるでしょ?

で、僕らは負け惜しみを言うては、その時代が過ぎ去るのを待ち、やっと高校生ぐらいで、足が速いだけではどうしようもなくなる。

と、そのままオッサンになったんですが、オッサンなったら、逆に足速いだけでカッコええです!笑

まさか、こんなフェーズがあるとは!笑

昨日、発見しました!

足が速いってカッコええ!

『速い』ってニアリーイコールで『キレイ』なんですよ!

あー、羨ましい!!

ま、そんな事を言っていても仕方ないので、今から、過去の自分を超える、40歳までに、6秒台を出す、という事を目指してみようかな、と。

そういう気持ちにならさしてもらっただけでも、和田さんに感謝です。

ランニングしてるオッサンはおっても、スプリントしてるオッサンはあんまおらんでしょ。

見掛けても、冷たい目で見ないで下さいね。笑

温かい目でとは言いません、生温かい目で見守って下さい。

やっぱり、苦手と向き合わんとアカンで。

苦手ってコンプレックスで、それを克服できたら、すごく自分に自信を持てると思います。

大人って、どうしても、そこにそれなりの理由を付けて、苦手から逃げてしまうんやけど、やっぱりそこに向き合うって、大切やなぁ、と再認識。

人生初の6秒台への挑戦。

鈍足の挑戦をお楽しみに!!